地震保険について質問です。 東日本大震災や熊本地震では民間の保険会社は遅滞なく地震保険を払うことができたのでしょうか? 地震保険を検討しているのですが、千葉在住で、等級2の家を新

地震保険について質問です。 東日本大震災や熊本地震では民間の保険会社は遅滞なく地震保険を払うことができたのでしょうか? 地震保険を検討しているのですが、千葉在住で、等級2の家を新 築しています。 大型の地震が来たら一部破損でもかなりの件数が予見されますが、 保険会社はそれが履行できるのでしょうか? 大幅な遅滞や不履行になる可能性もあるのであれば、地震保険のメリットが薄れる気がしています。 それとも一部破損したものを補てんしようとするのが地震保険の強みなのでしょうか? 大型の地震以外でも少しなりとも壊れたりするのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

保険 | 地震19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

地震保険は民間の制度ではないです 限度が決まっていて、それを超えると政府から支払われます 契約者から集めた保険料をそのままプールしていて、事故の時に素早く支払うことになってます また、損害そのものに対して支払う保険でもありません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

税金で補てんされるんですね。 とてもためになりました! ありがとうございました。

お礼日時:9/18 8:46

その他の回答(3件)

0

怖いね たぶん本物の地震は 保険会社が潰れてしまうから

0

自然災害発生時、保険会社は被災地に全国各地から人員を集め、速やかな損害の査定を試みます。場合によっては保険会社の内部以外からも建築士などに査定の依頼をします。 罹災から2週間も経てば8〜9割の査定が済んでいる状態になるようです。 ちなみに、地震保険(家計地震)は損害に対して、保険金を填補するものではありません。 受けた損害に応じて、当面の生活資金を保険金としてお支払いするものです。 受けた損害を全て直そうしても持ち出しが出る場合がほとんどです。