スズキ アドレスⅤ100 CE13A に乗っています。この度ウエイトローラーの交換をしようと思い,プーリーまでは順調に外れたのですが,写真にあるプーリーボスとランププレートが外れません。

スズキ アドレスⅤ100 CE13A に乗っています。この度ウエイトローラーの交換をしようと思い,プーリーまでは順調に外れたのですが,写真にあるプーリーボスとランププレートが外れません。 どうしてでしょうか?錆びて固着しているのでしょうか?ペンチで引っ張ってみようかとも思いましたが,プーリーボスを傷つけてもいけないのでやっていません。何かいい方法はないでしょうか?教えてください,お願いします。

画像

バイク | 車検、メンテナンス34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ぱっと見たところ酷く錆びてるような状態には見えないんだが、長期間メンテナンスしていない車両だと錆びで取れなくなるそうだ。 ボスは高い部品じゃないから半分諦めるのがいいよ。原因が錆だったらどのみち買い替えだし。なによりクランクシャフトに変な力を掛けないように。ランププレートにはプーラー掛からないかな?→ランププレートも諦める。

錆びてもないのに固着したように動かない・抜けないんだったら、それはかなりおかしな状態だよ。思いつくのはクランクシャフトが曲がってることくらいなんだが、若しそうだったらボス抜くことを考えるよりも車両を買い替えることを先に検討するほうがいい。 前回は誰が作業したんだい?どう見ても初めて開けるケース内ではない。ましてやV100で。誰かが比較的最近開けて清掃などやっている筈だ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。新しいプーリーボスを購入して,ちょっと強引にやってみます。

お礼日時:9/20 8:02

その他の回答(4件)

0

指で持って、カタカタ揺らしたり、小さなプラハンでコンコンと叩いてみた?