ID非公開

2020/9/16 15:35

55回答

子供のいるシングルマザーの方にお聞きしたいことがあります! 閲覧ありがとうございます。 私は旦那と別居が決まった、0歳児をもつ母親です。 みんなが温かい気持ちでくれた息子のお祝い金

子供のいるシングルマザーの方にお聞きしたいことがあります! 閲覧ありがとうございます。 私は旦那と別居が決まった、0歳児をもつ母親です。 みんなが温かい気持ちでくれた息子のお祝い金 などまで使い込んでいたらしいことが発覚し、絶対に二度と息子と会って欲しくないと思いました。 (大きくなって事情を知っても息子が会いたいと言うなら考えるけど) そこで、血の繋がりって影響が出るのかお聞きしたいです。 旦那のような人間になって欲しくない、しっかり育てるつもりです。 (姑さんは今のところいい人だけど旦那を甘やかして育てたみたい) 血の繋がりによって、嘘つきなどの性格は遺伝しますか? 稚拙な文面で申し訳ありません。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

うちも子供が父親の顔がわからないくらい小さい時に離婚しました。 ただ、離婚した相手のことは子供に一切話さず、 また子供も聞きませんでした。 特に相手の悪口は一言も言わないようにしました。 子供の父親を否定してしまうと、子供が否定されたような 気分になってほしくなかったからです。 また元夫には悪い癖がありました。 私はそこが嫌いでした。 けれど、不思議です。 一緒に住んでもいないし、ほとんど父親の記憶がないのに なぜか子供が同じようなことをするんです。 本人は無意識ですが、元夫を知っている自分だからこそ あっ!と思うクセが同じなんです。 私は、そういう子供の態度をみつけると、徹底的に注意し、しかりました。 お陰で大人になる頃には、その嫌なクセは全くないです。 無意識に出る=血なんだと思います。 けれど矯正する=教育なんだと思います。 教育で変わることはできる証明です。 また元夫は扁桃腺肥大で、よく原因不明の病気をしました。 偏食もひどく、野菜や果物が一切食べれませんでした。 (食べると吐く) しょっちゅうそれで短い入院とかを繰り返してましたし、 原因不明の皮膚病とかも、よく出てました。 もちろん高熱で倒れて入院なんてのもありました。 子供が似てしまい、扁桃腺で熱が出やすい体質です。 が、すでに元夫のことでわかっているので、 そうならないように事前に防止する生活を心がけていて、 だからこそ、生まれてから一度も大きな病気をしてません。 そして子供に、はじめからそういう体質だから気をつけるよう 小さい頃から話してありました。 ただインフルにかかりやすいので、それだけはいつも注意してますが。 これも事前にわかっていると、生活習慣で体質改善できるもんです。 子供は野菜大好き。何でももりもり食べます。 母親側の家庭は、皆健康体です。 そっちの生活に合わせて育てたら、体質も変わり 元夫のようにはなりませんでした。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答本当にありがとうございました。 一番納得できたので、恐縮ながらこちらベストアンサーに選ばせて頂きます。 やはり旦那も姑さんが甘くなければこうはならなかったかも知れないですね。 旦那の血であろうが子供だからであろうが、悪さをしたらしっかり教育していこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

顔などは遺伝で似ますよ。 あと、小学生ぐらいになれば 誰でも嘘はつきます。 誰でもズルをしたり、卑怯なことをしたり、宿題の答えを見たり (あなただって一度や二度、嘘をついたことが当然あるはずです。) 悪いことは、誰でも必ずやるんですよ。 それが成長過程ですから。 そして、その時にあなたが 「小学生だから仕方ないか」と思うのか 「旦那に似たんだわ」と思うのか 問題行動は誰にでもあります。 それを遺伝と思うのか、成長の途中と思うのか。 どう対応するのかはあなた次第です。

0

子供の面会をあなたの感情で制限することは虐待に該当しますよ。 子供はあなたの所有物ではありませんし、しっかり育てるとは? 思うようにならないのが育児です。 遺伝より後天的な環境に左右されることが大きいです。 偏った危険な思考だと思いますよ。

1

嘘つきは遺伝はしないと思いますが、 当然、似てきますよ。 今後あなたが育てるなら、 思いもよらない悪さをしたときに相手の血のせいとかにはしないでほしいなと思います。

1

嘘つき、金銭感覚、ギャンブルなどは遺伝しません。 そういった面で、子は親の背中を見て育つ!なんて言葉がうまれたのでしょう。 後は幼少期にどんなに良い?育児をしても、中学、高校、大学、社会人… 周りの環境や友達にも影響されます。 それはあなたのせいではなく、子供が考え選ぶ道によります。