在宅での仕事の悩みを聞いてください。 4月から全く未経験の業界・職種(IT系)に転職しました。

在宅での仕事の悩みを聞いてください。 4月から全く未経験の業界・職種(IT系)に転職しました。 コロナの影響で、会社には面接時しか行っておらず、以来ずっと在宅です。 ご相談内容お察しかと思いますが、入社以来思うように活躍できておらず、何より普通転職してこれくらい経つと手に入るであろう人脈もなく、もちろん仲の良い人もおらず、未だに仕事がものすごく進めづらいです。 私の部署はすごく忙しいところですが、常に取り残されている気がします。 皆がどんどん新しいことに挑戦する中、地味な仕事ばかりしています。 自分でどんどん調べ、わからないことは率先して聞いて進めるべきなのはわかっていますが、周りも忙しくオンラインだと聞ける機会が限られるので、たまにしか質問はできません。マニュアルなどはあまりなく、情報不足も感じています。 ついに先日、仕事があまり進んでいないことについて上司より指摘を受けました。 進めたいのに進められず毎日悩んでいます。同じような悩みの方いないでしょうか? 何でもいいので感想・ご意見お願いします。

職場の悩み | 転職28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

遠隔だと進めづらいよね。 仕方ないと思います。 転職して未経験からITに来たパターンですか。大変ですね… ITはまだしも、ある程度仕事自体の管理は出来ると判断されてるんでしょうね。 周りも忙しいけど、貴方の作業が遅れても、案件としては、ダメなんですよ。 他のお仕事でも、同じじゃないですか? 聞きにくいけど、聞くんですよ。 有能な人ほど隠れ時間持ってるから大丈夫ですよ。笑 転職してきてまだ勝手がわからず申し訳ないですが、と低姿勢ではいきましょう。 あと、聞くときは目的意識をはっきり持って行ってください。 出来るだけ調べて、自分の意見を作り、yes/noの二択か、選択肢を作って聞き手に選んでもらうようにしてください。 そういう準備は大事です。 違ってたとしても、自分の意見を作るのが大事です。 それすら出来ないなら、急ぎ 「何がわからないのか」 「わからないことがわからないのか」 のどちらなのか、考えてからそのまま持っていきましょう。 一人で考える時間が無駄です。 先輩が分からないところを理解して指導してくれます。 それがOJTなので。 頑張って!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも、建設的な意見をありがとうございます。 前向きに頑張ります

その他の回答(1件)

0

なるべく早めに、 上司と、面談してください。 早い方が良いと思います。 じゃないと、ストレスが増えて、余計に仕事が進まないと思います。 対話です。