ID非公開

2020/9/16 20:15

77回答

教習所の担当教官が苦手です。

教習所の担当教官が苦手です。 ただ、教え方がどうのというより、苦手なタイプというだけなので、変えてほしいと言いづらいです。 個人的な相性の問題程度で変えてもらうのは良くないことでしょうか。 私は30歳女性、教官は23歳男性です。 私が教官より年上なせいか、教習中ものすごく気を使って無理やり会話してる感がすごいです。 親しくなるための会話ではなく、沈黙したくないから中身のない世間話を延々続けているという感じで正直かなりしんどいです。 世代も性格のタイプもまるで違うため共通の話題もなく、同じ話題でもリアクションがまったく違う感じになるので余計に気を使って疲れます。 しかも慣れない運転の最中に話しかけられ続けるので集中できません。 (ちなみに雑談メインで指導や注意の言葉はめっちゃ少ないです) ただ、沈黙にならないように気を遣って喋っているのがわかるので、無視したりやめてほしいと言ったりも出来ません…。 一応、「ながら作業が苦手なんです」という話はしたんですが、意図が伝わらずその後の雑談のネタになっただけでした。 そして、教習中は無駄に喋り続けておきながら、教習時間が終わるとほぼ会話もなくそそくさと去っていきます。 教習終了後は教官と一緒に事務所前まで戻るのですが、早足で追いかけながら「次は○日でいいんですよね!?」と呼び止めないといけないくらい、さっさと行ってしまいます。 すぐに立ち去れない、一緒にその場にいなければならないような状況のときがあったのですが、そのときは私に即座に「お疲れ様でした」と言って背を向け、私のすぐ隣に立っていた別の教習生と楽しそうにおしゃべりしていました。 そしてこれらに加え、会話の際に全く目が合いません。 運転中はもちろん当たり前のことですが、それ以外でも全くこっちを見ません。初対面のときからです。 教習中の雑談は本当に場を繋いでいるだけで、私と親しくなろうという気持ちはまるでないんだなと常に感じています。 私の教習中に他の教習生に手を振ったり、他の人たちとはそれなりに親しげにしているのを見ているので、余計にそう感じるのかもしれません。 嫌われてるのかな?とも思いますが、そもそもまだ4時間くらいしか教習受けてませんし、大した話もしてません。 教官と仲良くなるために通っているわけではないので諦めようかなとも思うのですが、不快なものは不快です。 運転そのものや学科は楽しいのに、教官が嫌で通うのが憂鬱になってきました。 技能の教え方に関しては、まあとくに親切でもなく、良くも悪くもないという感じなのですが、とにかくあからさまに壁を感じる態度が嫌です。 仲良くする気がないなら無駄な雑談もやめて、本当にビジネスライクにしてくれればいいのにと思います。 この程度のことで教官を変えてほしいと願い出るのはよくないことでしょうか? たった数ヶ月の付き合いですし、我慢すべきなのでしょうか…。 また、嫌いな教官、合わない教官とうまくやる方法などあるならご教示ください。 よろしくお願いします。

補足

皆さん回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちなみにですが、私の通う教習所は完全にマンツーマンなので、他の教官と話すことはほぼ皆無で、相談しやすい相手がいません…。 まだまだ回答募集しておりますので宜しくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

変えてもらう権利があるので気にせず変更しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勇気を出して変更を願い出たところ、本当に神様のような、最高の教官に担当して頂けることになりました…! 皆様、背中を押してくださってありがとうございます。 最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

私も、苦手な先生はいましたよ。何人か忘れましたが。或いは1対1で教習マジックにかかったり友達にも相談しました。かなり年下の子からある日、既婚者と聞かされるんですが。 毎日会ってる親友みたいな存在の子から、若手で可愛い子が入ってくると未婚である事を歌うんだってと毎日会ってるのに、メールがきました。私は若くないけど気に入られていたのか、未婚といわれました。ただ、会話の中に女性の話が出てくるので、同棲しているか彼女がいるのは分かりました。 その人、復習課題の時知っているという想定で教えるので凄く分かり辛くて最初から教えてくださいと言った事があります。 その先生は、年下ですが、同い年か6歳上位の人が良い先生ですが少し気難しかったり、前出の先生の事をお断り箱もありましたが、受付けでこの指導員に当たらないようにとメモを渡しました。 女の課長で、配車や事務をしている人です。そしたら教習原簿に○○先生バツと鉛筆で書かれて、後者の先生と同じ班だったのか、生徒が指導員を選ぶなと言われました。 それで、私なりにあらゆる先生が、気を使い話しかけてくれるのはうれしいがただでさえ路上教習が、他の子より遅れているのに集中できないし困ったと泣きだすと、(私の話しではないですが友人がキティちゃんの腕時計が可愛いと言われた話などを引用しました) それが、効果があったのかでも○○さん雑談をなくしたら本当に楽しくない教習になるよといわれましたが。こちらの質問にだけ答えてくれたらいんです。と答えて。例えば、坂道から降りる場内の教習中に仕事は何かきいてくる女の教官もいて、状況考えてほしいと思いました。 逆に好きなタイプではないけど、面白い多弁な先生にも当たり、先生の質問に無視する子はいますかと聞いたら、いますよ。でも、返事位しろよと思うと言ってました。 貴方も、辛いですがその指導員も元サービス業経験者で職業病かもしれませんし私が悩まされた先生も元美容師でした。 受付けの事務員や、少し年上の指導員に相談しながらうまくやっていったらどうですか。 あとは、私の今の同居人は卒検のコースとか知らない所を一人でいけとか無理な事をいう先生の場合は通いの生徒ならその指導員に当たらない時間に予約を取ったと言ってました。 私は、合宿だから悩みましたが貴方は、通いですよね。 頑張って卒業してくださいね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

まずは受付に相談してください。何のためらいもいりません。指導員ごとき一回取り替えるくらいなんでもないことです。ましてや指導員がおかしな(教習生が首を傾げるような)ことをしているのですから。医者だってろくな働きをしていないと患者様によそへ行かれる時代なんですよ。笑 知恵袋にはみじめな人生にネットでうさ晴らししかできない指導員や元指導員が実際に常在しています。常在菌と違って少しも役に立たない。そういう輩は質問者や教習生を批判することで自分を慰めているんです。かわいそうな生き物なので、観察してさっさと通りすぎましょう。所詮教習所はまともな人は「通りすぎる所」です。

0

自分も今教習所通ってるんですが、苦手な教官だなって感じたら別の教官の時に〇〇教官ちょっと苦手なんですよねーって話したら二度と苦手な教官がつくことは無くなりました(笑) 明日で教習最終日ですが、二段階になってから一度もついてませんね