尿結石、アレルギー持ちの猫のフードについて。

尿結石、アレルギー持ちの猫のフードについて。 飼い猫が先日、尿結石になり石を溶かす為、ロイヤルカナンのユリナリーS/Oに変え闘病中なのですが、ユリナリーを二か月ほど変えた辺りから痒みがあるらしく、頻繁に身体を掻き毟っていました。心配ですぐに病院に連れて行き、アレルギーではないかと診断されたのですが、お医者様のほうにおすすめのフードを聞いたところ、尿結石とアレルギーを対応しているフードがわからないと言われすごく困っています。 痒み止めの薬をいただきましたが根本的な解決には至っていません。同じ状況の猫さんを飼っている方、おすすめのフードがあれば教えて貰えませんか? 本当に本当に宜しくお願いします。。

画像

ネコ | ペット33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

まず今も石を溶かすための療養食が必要ということで大丈夫ですか? 結石は石を溶かしたあとは、結石を出来にくくする予防的な効果のある療養食や一般の総合栄養食に切り替えることもあります。 ですので、まずは尿結石の治療のために現在与えているユリナリーSOを継続して与えていく必要があるか、どのくらい与えたらよいかなど、獣医に伺うとよいかなと思います。 次に、アレルギーはフードの何かしらの成分に対して反応しているものと思われますので、メーカーを変えることで症状が収まることもあります。ですので、一番確実かつ安全なのは、ユリナリーSOと同じ効果のある別のメーカーの療養食をお試しになることです。療養食は自己判断で与えると全く違う作用のものを与えることになりかねませんので、先生に聞いたほうがよいでしょう。違うメーカーのもので、同じ効果のあるもの(この子に合った療養食)を教えて下さいとお伝えいただければよいかと思います。もし仮にロイカナしか知らないのであればそれはかかりつけを変えた方がよいレベルだと思うので、大体は教えてくれます。(3,4種類はあります) ちなみに我が家の猫も結石をやりましたが、ロイカナのフード2が不味くて不味くて半分以上残すわ、夜鳴きが激しくなるわで大変だったので、相談してみたら味にうるさい猫でも比較的食べてくれるフードを紹介してもらえました。本当はロイカナのそのフードが一番結石の治療には効果があるのですが、食べてくれなければ仕方がないのでと先生のご判断でした。大体は一番効果のあるものからあげて、食いつきが悪く問題行動があるようなら他の療養食を試していくという感じのようでした。 今のところ我が家で試した療養食の中では、ドクターズケアというメーカーのものが食いつきがとてもよかったです。この療養食は完全国内メーカーで、嗜好性が高いフードということで、全国の医療機関で勧められるものだったんですが残念ながら終売になってしまうので、購入するのであれば一時的な代替フードとしての利用になるかと思います(それから、ちょっと考えるくらい高いです) また、他にはユリナリーSO対応だとヒルズのs/d尿ケアでしょうか。場合によってはc/d適応かもしれないので、やはり自己判断ではなく獣医に確認したほうがよさそうです。 お大事になさってくださいね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とりあえず、病院を変える事にしました。