ID非公開

2020/9/16 20:53

22回答

私は幼い頃から保育士になりたくて職場体験などに行っていました。しかし高校2年の時収入や離職のことを考えた時本当に保育士でいいのかと思ってしまい、少し気になっていた看護師とでずっと迷んでいますが指定校推

私は幼い頃から保育士になりたくて職場体験などに行っていました。しかし高校2年の時収入や離職のことを考えた時本当に保育士でいいのかと思ってしまい、少し気になっていた看護師とでずっと迷んでいますが指定校推 薦の提出が迫っていてもう決めなくてはなりません。仕事内容は保育士がやりたくて、収入などを考えると看護師がいいと思ってしまいます。しかし保育士は環境への不安があり、看護師は実習や仕事内容に魅力を感じません。また保育士の指定校の基準は低いけど看護師の指定校推薦の基準が高く指定校推薦を申し込めない人もいるなかで私はギリギリ基準を満たせました。なので親も先生にも言われましたがもったいないと自分でも思ってしまいます。なので他の方の意見が欲しいです。

大学受験 | 将来の夢43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

本当にやりたいことは何なのか、自分の性格はどういうタイプなのか、自分と向き合うことが重要。 一度保育士になったあと、やっぱり看護師を志すルートのほうが若干難易度が高めで結構な決意と努力が必要です。逆に元看護士の保育士は頼もしいので歓迎されそうですね。 じゃあ保険をかけて看護師ルートを選ぶべきなのか…?あとから迷ったら保育士を選べばいいのか…?これは己の性格次第です。 私も学生時代同じように進路に悩みました。くいっぱぐれる可能性のある職種をめざして子供の頃から生きていたのに、いざ選ぶとなると、同じように周りにアドバイスされて就職に有利な学部を選んでしまいました。結局やりたいことを捨てきれず、途中で会社をやめて最初に考えてた職業になりました。学生時代は仕事についてふわっとしたイメージしかないのと、毎日学ぶことだけに時間を費やせるのがどれだけ贅沢なのか分かっていなかった。あのころに戻れるなら、あれを勉強して、これを選んでと、当時と違った選択肢を選ぶと思います。 じゃあ保育士のみを決意するのが最適解なのかというと、個人の性格によります。不安定な収入に耐えられない人もいるし、なんらかの安定したルートに乗っていないと心細くなっちゃう人もいます。働くより専業主婦のほうが向いてる人もいるし。逆に人の言いなりに生きることが苦痛な人もいます。 収入面や待遇面、社会的信用の面から目標が低すぎるんじゃ?っていう悩みだったら、元看護師で保育士になって、いずれは保育園の経営者というルートを目指してみるのはどうでしょうか!

その他の回答(1件)

0

回答させていただきます。 職場体験をした、その体験は活きているのでしょうか? 収入と離職、環境への不安、実習や仕事内容、指定校推薦の基準など、断片的要素で考えていますが、全体像で考えていますか? 全ての要素を満たす職業はありません。 貴方にとって一番大事なことは何ですか? それは、単なる仕事内容というより、全体像、なりたいという動機、原点ではありませんか? それが一番、職業として持続できる、続けていける原動力でもあると思います。 例えば、収入という要素でも、どうして、看護師の方が高いのですか? それは、仕事の大変さ、きつさというだけでなく、なれるまでのプロセスの違いもあります。国家試験のレベルもありますよね。 また、看護師といっても、夜勤や救急救命のある大病院は、きつく大変なので収入は高いですが、定時で帰れて休日もしっかり取れる開業医勤務は、収入は下がります。 では、保育士は楽ですか? 人の子供を預かるのは、大変ですよ。でも、幼い頃からなりたかったわけですよね? それは、何故ですか? 最終的に、貴方は、何を決め手として、選択するのですか? それを考えると、決断できると思いますよ。