ID非公開

2020/9/16 22:26

77回答

「ヌーハラ」ってどう思いますか?

「ヌーハラ」ってどう思いますか? 麺を啜るときの音が迷惑するってことらしいですが、何でもかんでもハラスメントにするのはいかがなものかと思います。 たぶんそれが起きる場所は、学校や職場などの食堂とかだと思います。とんかつなどを食ってる人がうどん、蕎麦などを食ってる人がうるせーって思うってことでしょうか? そもそもうどんや蕎麦を啜るときに音を立てるのは日本の文化であり、日本で生まれ育った人ならそんなの数えきれないくらい聞いて来たと思いますが、何故今更問題になってるのでしょうか?そもそも食事の時に何かしら我慢をするっていうのは当然のことで、例えば私はアレルギーで1年中鼻水がでて、常に鼻が詰まってる状態ですが、食事のマナーなので鼻水を噛むのは我慢して食べてますが、それに比べたら麺のすする音を聞いたって体のどこかが痛くなったり痒くなるわけじゃないのでそこまで大変なことではないと思いますが、我慢をせずにハラスメントや!って言って騒ぐのは良くないと思います。 また、先述の通り、麺類を啜る時に音を立てるのは日本の文化なので、それを否定することは日本の文化そのものを否定することにもなりますし、日本のアイデンティティーが失われかねないのでその意味でも良くないと思います。 長々とだらだらとした下手な文章ですみませんでした。国語苦手なもので、勘弁してくださいw

ベストアンサー

0

「ヌードルハラスメント」って、そもそもは外国人が言い出したんですよ。 ツイッターか何かだったと思いますが、昨今の日本食(和食)ブームで世界中に蕎麦、うどん、ラーメンの店が出店されたからでしょう。 異文化間でのそういった摩擦はあって已む無しですが、それを外国人だけではなく、日本人も騒ぎ出したのがここまでの経過です。 別にその事で特別なトラブルがあるわけでもないのですが、「欧米ではマナー違反」と誰かにダメ出ししたい人が多く、麺を啜るのは日本人のほとんどがやる事ですから、ダメ出し対象者が自分の身の周りの人全てという状況が、自分が偉くなった気にさせるんでしょう。 世界中どこに行っても、些細な事をネタにして世に向け問題定義したい人が多いんですよ。 方向性が違うだけで、質問者だって、昨今ヌーハラを含むハラスメント案件が話題になるからこうやって問題定義するわけでしょ。 世の中の問題に対して、何か一言物申したいという自己顕示欲は誰もが持っているので、こういった議論が発生するんです。 誤解している人が多いというか、ヌーハラに対して反抗する人が無視している事があって、本来、日本でも大きな音を立てて食事をするは良しとされていません。 蕎麦やうどん、ラーメンどれでも同じです。 ですから、啜って食べるのと音を立てて食べるのとは別の問題なのです。 もちろん、啜れば多少の音は出ますが、本来、ヌーハラで問題なのは「音」であるのに、「啜って食べると音が出るから大きな音を立てても良い」って短絡的に繋がってしまっているんですよね。 昔は、女性は蕎麦(蕎麦切り)やうどん、ラーメンを人前で食べるのを避けていました。 蕎麦やうどんの類はファーストフードであり、粗野な食べ物である事から、丼物などと同様、特に女性は人目を憚ったのです。 近代ではそういう感覚も薄れていしまいましたが、「音を立てて食べるのは不作法」というのは変わっていません。 そういう理解を外国人に得ようとせず、また自分も理解しようとせず、それを「それが日本の文化だ」「大きな音を立てる方が美味しい」などと反論する人がヌーハラ問題を煽っているんですよ。 「郷に入りては郷に従え」という言葉がありますが、外国にはそういう考えが全くないというわけではありません。 現に多くの外国人が、箸を使いズルズルと麺を啜って食べています。 しかし、だからといってヌーハラを無視してよいというものでもないでしょう。 異文化間の摩擦は白黒はっきり解決できる問題ではありませんし、マナーや作法が世の中の絶対的なルールとはなり得ませんから、臨機応変に対話を持って、譲り合い、他人を気遣う事が肝要かと思います。

他の回答者さんを見ていると、「マナー」と「文化」が混同されていますよね。 マナー(作法)は文化の中の一部でしかなく、マナー違反によって感じる不快感はその文化の中にいる人にしか分からない事です。 聴覚や嗅覚の問題は非常に難しく、自分の意志では「聞かない」「匂わない」が選択できないのが大きな問題です。 さらにそこへ程度の問題が関わってきます。 「それが日本の文化だ、何が悪い」なんて不遜な言い分は、日本人としての美徳に反する事だと思いますし、だからといって、自国の文化を否定するのもまた問題だと思います。 どちらが正しいかを、そもそも論で解決する様な話ではないと思います。 誰かがハラスメントだと騒いだのだとしても、啜って食べる人の言い分が全く無視されるという事ではなく、その時点では不快だと訴える人がいるという事実があるに過ぎません。 譲り合いと対話で解決すべき事象ではないでしょうか。

その他の回答(6件)

0

アホとしか言えないですね。 日本で麺を啜るのは文化ですから。 嫌なら家から出なければ良いと思います。

0

外人は自国の文化や考え方が普通だと思ってる場合が多いですよね。 嫌なら本場日本で食べずに自国で中国人とか韓国人が作る偽物の日本料理でも上品に食べたらいいと思います。

1

おっしゃる通り、うどんやそばを啜るのは日本の文化です。それを否定するのは文化の否定です。受け入れられません。 なんでもかんでも欧米のマナーに倣うべきという極端な思考をする一部の人がうるさいだけです。 ただ、欧米にある日本料理店であれば、多少の配慮は必要かもしれませんね。 インドではカレーを手掴みで食べますが、日本のインドカレー店ではスプーンを使うのと同じです。

1人がナイス!しています

1

蕎麦を啜るのか日本の文化、という人が近頃は増えたのですね。文化という言葉も落ちたものです。なんとかいう芸能人が「不倫は文化」なんてバカな答弁をしたせいでしょうか。 日本では箸を使って食事をするので、麺類も箸で食べます。そのせいで啜り込むという食べ方になりがちなので、その際に音を立てるのが許容されています。 許容されている、というだけで、音を立てなくてはいけない、とか、どんどん音を立てなさい、ということではないですよ。 落語では音を立てて蕎麦を啜る演技をしますが、あれは扇子一本で全てを表す落語という芸の技術の一つだし、それにあの演技は数本の蕎麦を箸で取って啜るので、大量の蕎麦をズルズルビチャビチャと吸い込む演技はしないはずです。 スパゲッティを食べる時もそうですか、うまく食べられない人は、一度に多くの麺を食べてしまおうとするところに問題があります。 長く作った麺というものはそもそも食べ辛いもので、少しずつ、数本ずつ食べないと、すぐにお行儀が悪くなってしまいます。 箸で食べようと、フォークで食べようと、その点に違いはありません。

1人がナイス!しています

0

以前、王貞治の娘で理恵さんが付き合っていた整形外科医のソバをすする音が気に入らないと婚約解消して有名だったことがあります。 本当にソバをすする音が原因でしょうか? 本人が嫌いだからではありませんか? イケメンに生まれなかったので仕方ないんですよ。