車道か歩道かの質問です。

車道か歩道かの質問です。 車道と歩道の区別のある道路で、駐車場と出入りするため、歩道の一部の数メートルが車が通れるようになっています。この部分は、車道ですか? 歩道ですか? また、道路交通法の何条の適応になりますか?

交通、運転マナー | 車、高速道路30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

質問に「歩道の一部」と書いてありますが? 「歩道の一部」は、車道ですか? 歩道ですか? 道交法は 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 その反対に、歩行者は「歩道等」と車道の区別のある道路においては、歩道を通行しなければならないわけですが、横断するために車道を通行することはできます。 じゃあ、歩行者が車道を横断したら、その部分は歩道ですか? というのと同じ質問です。 なお、後の方の道交法は 第十条 2 歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。 一 車道を横断するとき。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

ID非公開

2020/9/17 9:57

道路交通法第2条第1項第2号によると,歩道とは 「歩行者の通行の用に供するため縁石線又は柵その他これに類する工作物によつて区画された道路の部分」 と言います。 一般常識として歩道と認識できる部分に接続した部分であって,車道と縁石線で区画されていれば,すべて歩道と判断するのが正しい。 いわゆる「切り下げ」(縁石線が低くなって車両の乗り入れが可能になっている部分)は,今回の判断には関係ありません。 ※縁石線が途切れている場合は歩道とは言い切れないのですが,一般的な駐車場で縁石線を切っている例は,僕はあんまし見たことがないです。 あとは法第17条第1項及び同条第2項が適用されます。 車両は必要最低限の範囲でしか歩道を横断してはならず,横断するさいも手前で一時停止したうえで,歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。

2人がナイス!しています