ID非公開

2020/9/16 23:39

22回答

高校生のときからdポイントカードを使って2年すぎくらいなのですが、多くポイントがはいったりとそんなに貯めた覚えがないのに多くのポイントが入ってきました。

高校生のときからdポイントカードを使って2年すぎくらいなのですが、多くポイントがはいったりとそんなに貯めた覚えがないのに多くのポイントが入ってきました。 なぜなのかなと考えてみるとスマホとかの家族を含め料金がポイントになっていることに気づきました。 ですが、気にせず使っていたところ両親にdポイントが全然貯まらないという話になり、明後日ショップへいくそうです。 そこで、私はポイント履歴を消したいのですが、ポイント履歴を消すのはお店側にバレて両親に伝えられてしますか?また、履歴を消さないとして、その履歴を両親にお店側はみせることは可能ですか? 私と両親は別々のポイントカードを持っていましたが、両親の名義でスマホ契約しているのでそれで多分全てのポイントが私に入る仕組みになっているのかなと思います。

ベストアンサー

0

ドコモ契約者であれば、dポイントの貯まり方とか、把握していてもおかしくはないはず?契約時に説明は受けていたであろうし、ホームページでもいつでもその内容とか、仕組みを確認・学習できます。 dポイントが貯まらないとかでお店に行くとか以前に、家族同士で確認されるかと思うのでが…? dポイントは、dアカウントに貯まります。 ドコモ契約者の場合、一括請求サービスグループとか、契約者や、利用者の個別dアカウントで、共有してdポイントが利用できます。 すべてのポイントが、ひとりに入っていたのではなくて、共有して同じポイント数が見られる状態ですが、利用履歴自体は利用dアカウントにしか反映されません。 お店に行ったら、利用履歴の云々の前に、 「ご家族で共有されていますよ。」という説明がされるだけでしょう。 帰ってこられたら、 「家族で共有されているんだって言われたけど、dポイント使ってたのか」 とかなんとか… そうなる前に、dポイントクラブや、ドコモのホームページで調べるなりして、dポイントの共有グループサービスについて教えてあげれば、あなたの株が上がって、ポイントひとりで利用していたことを誤魔化せるかもしれません。 dポイントは貯めるものではなく、有効期限があるから使いましたとか、ことば巧みに、dポイントやドコモをご両親よりご理解を深めてみるとか、まぁ頑張ってください。

その他の回答(1件)

0

消すのはむりですね! 共有グループを分けるか、怒られるかしかないですね!