回答受付が終了しました

地球温暖化って氷が溶けて水面上がるんですか?おかしくないですか?

地球温暖化って氷が溶けて水面上がるんですか?おかしくないですか? 小学校の理科で氷は溶けても質量は変わらない。氷は海の上に乗ってるので変わるはずがない!

地球温暖化 | 化学65閲覧

回答(9件)

1

初歩的誤解。それは北極海の話、南極大陸の氷は陸上にある。グリーンランドやヒマラヤも同じ。なお温暖化による海面上昇は、海水温が上昇して体積が膨張するのが主因。本当に小学校に行ったの?

1人がナイス!しています

0

氷や永久凍土(=固体であり陸に面しているので陸地としての認識に近い)が永遠に氷のままであるなら海面は上昇しませんし陸地も減りません。しかしながら、近年の気温の上昇により永久凍土が溶け出しています。ということは『現在の海水の量+液体化した永久凍土の量』ということになるので、徐々に海面が上昇してくるというわけです。 因みに、海面が上昇すると地球は陸地も増やそうとする働きがあるようなので、火山活動も活発になって地震も多発するようになるのかな?と憶測ながら私は感じています。

0

氷河は海面から出ている部分があるじゃないですか。その部分が溶ければ当然海の水量は増すでしょう。

0

それは、氷山のことですよ。 陸地にある南極大陸の氷が半分融けたら、海面が6m上昇します。 23区の海岸側は、水没してしまいます。 天気の子でも、水没していましたね。

0

おかしくありません。北極の海に浮かんだ氷がとけて海面が上昇するっていうからみんな一斉に嘘やーってことになったんです。もちろん南極大陸はじめ陸上にできた氷がとけて、海に流れ込めば海面は上昇します。