エクセル(スプレッドシート)で、 チェックボックスにチェックを入れると一定のセルを操作禁止にできるようにしたいです。

エクセル(スプレッドシート)で、 チェックボックスにチェックを入れると一定のセルを操作禁止にできるようにしたいです。 社内アンケートで上記ソフトを利用しているのですが、 編集が殺到し誤って自身の入力列とは別の列に入力してしまうようなので 入力後に自身の入力が消されないようにしてあげたいんです。 ご教授お願い致します。

Excel18閲覧

ベストアンサー

0

エクセルでは、セルの操作禁止は直接できません。 ややこしいですが、 シートへの操作の禁止(シートの保護) シートが保護されていても編集を許可するセルの指定 を組み合わせます。 1) というわけで、まず メニューの校閲->保護の「範囲の編集を許可する」で入力できる部分を登録します。 2) チェックボックスをシート上に挿入します (開発->挿入) チェックボックスのON/OFFによってシートの保護/解除になるようなコードを書きます(チェックボックスで右クリック->コードの表示 など) 例 Private Sub CheckBox1_Change() If (CheckBox1.Value = True) Then ActiveSheet.Protect Else ActiveSheet.Unprotec End If End Sub