交通事故の賠償額受け取り金額が妥当かどうか?

交通事故の賠償額受け取り金額が妥当かどうか? 相手の保険会社が提示してくださってる賠償額が妥当な金額か教えていただけたら嬉しいです。 長文になりますが、 よろしくお願いします。 もうすぐ40歳になる主婦です。 信号のある交差点を青で直進していたら、右から直進してきた信号無視の車にぶつけられました。 お互いドライブレコーダー付いていなく、事故当初は相手が赤信号を認めませんでしたが、 たまたま他の車に私達の事故の情報が撮影されていて、 10対0で相手の全面的な過失が認められました。 私の車の購入価格は410万で、修理費は198万だったので、 車体に結構な打撃を受けた事故です。 総治療期間194日 通院実日数100日(整形外科) 入院はナシ ①交通費840円 通院は基本徒歩だったので、少ないです。 ②治療費502630円 既に保険会社が病院に支払ってくれてます。 ③休業損害477,660円 主婦です。 内訳は、 5700円×73(通院日数)=416,100円 5700×27日×40%=61,560円 通院後半は、「家事の60%程できている」と、保険会社にお話しましたので、減額されてます。 ④傷害慰謝料 840,000円 任意保険基準では71万円の算定ですが、 状況を斟酌してくださり上乗せしてくださってます。 ⑤後遺症害慰謝料 807,526円 後遺症14級9号 (慰謝料32万過失利益487,526円。←ライプニッツ係数より算出) 自賠責算定だと75万になるが、若干上乗せしていただいてます。 ②の治療費以外の総額、 つまり私が受け取れる金額は、 2,126,026円です。 事故の状況は人それぞれなので、 補償について、一概には言えないことは理解してますが、 相手の保険会社の言いなりのまま、サインして後悔しないか?と悩んでます。 この金額が妥当なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

交通事故 | 自動車保険100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

保険関係者ではなく、交通事故による1級後遺障害者です。 保険会社が自社の基準で計算している額ですので提示として妥当なのは当然です。あとはご本人が納得出来るかですね。私個人としては保険会社は頑張ってくれている印象です。 もっと欲しいという事なら弁護士にお願いしてじっくりと時間を掛ければある程度は増えると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「保険会社は頑張ってくれてる印象です」 とコメントいただき、 それなら交渉はやめようと決めました。 ありがとうございました。 他の方も大変参考になるコメントくださりありがとうございました。 貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。 2.日弁連交通事故相談センターへ電話を入れるか、或いは出向いて相談することをお勧めいたします。プロの弁護士が無料で相談に乗ってくれます。 https://n-tacc.or.jp/ 以上、お大事に

1

弁護士に依頼するのかどうかでしょう。 保険の提示額はあくまで基本は保険基準に沿ったものです。ただ保険基準は基本裁判した場合の裁判基準よりも低い金額計算になります。(絶対とは言えませんが) ですので裁判すれば賠償額が増額する可能性はたかいです。それは今回ではなくどの事故でどの保険会社であっても過失割合が相手の10割で治療過程に不正がないなら増額すると考えていいでしょう。 又弁護士に依頼すれば裁判しなくても交渉でも増額することは考えられます。 ただ弁護士に依頼すれば、裁判すれば増額するとしても個人で増額交渉してもそう保険が応じるものでもありません。裁判するにしても現実的には弁護士が必要でしょう。 ただ弁護士特約があれば弁護士費用は保険が負担してくれますがないなら弁護士費用や裁判費用は自己負担です。ですので仮に増額したとしても弁護士費用の方が高くつけば実質マイナスです。ただ後遺障害の認定も受けてますので自費でもプラスになる事は考えられます。 少なくとも今サインして示談すれば提示した金額はすぐに受け取れて解決できることになります。ただ弁護士に依頼するなら交渉に数ヶ月はかかりますし交渉で無理で裁判しなければとなれば一年以上解決まで時間がかかるということもありお金の受け取りは解決後(示談)になります。又増額するということは十分考えられると思いますが絶対というわけではありません。 結局は金額に不服としても保険が増額に応じてくれなければ意味はありませんから弁護士に依頼したりなど手間をかけるつもりがあるのかどうかです。

1

総額で自賠責保険限度額を超えているので、すべて任意保険基準で算定されています。 任意保険基準は保険会社の裁量、その範囲で誠意ある金額まで引き上げてくれたという感じです。その点では妥当な金額。 一方、後遺障害認定14級が認定されています、質問者さんの保険に弁護士費用特約が付保されているなら、弁護士に介入してもらうという選択肢があり、慰謝料の部分で増額する可能性があります。

1

サインされる前に一応ですが… ご自身で加入されている自動車の保険会社に連絡し、詳細を伝えれば人身傷害で妥当か判断されます。 万が一、妥当でない場合、ご自身の保険会社から適性な金額との差額分の支払いを受けることがあります。 この場合、保険使用等級ダウンにはなりません。

回答ありがとうございます!! それが、相手の保険会社と自分の加入している保険会社が同じなんです、、、。 それだと相談しても意味がないですよね。