回答受付が終了しました

成人式について 普通通り1月頃に成人式なのですが 私は11月に入籍予定です なので振袖ではなく色留袖を着ていこうかと思っています。

成人式について 普通通り1月頃に成人式なのですが 私は11月に入籍予定です なので振袖ではなく色留袖を着ていこうかと思っています。 (元々振袖はレンタル料が高いので諦めていました) 皆さんは成人式に留袖で来ている方を見た事はありますか? どう思いますか?

補足

ちなみに やっぱり成人式なので黒の留袖より色留袖の方が華やかでいいでしょうか?

回答(4件)

0

留袖も正装なのでマナー違反ではないけど、成人式なら訪問着のほうがいいでしょう。 格は訪問着より留袖のほうが高いんですが、華やかさでは訪問着が有利です。 また、実は振袖も、結婚後も第一子を生むまで着てよいという解釈もあります。 そういう意味では、安いところで振袖をレンタルしても良いとも思います。

0

振袖は「未婚女性に限る着物」ではありませんよ? 新婚のうちは大丈夫。勘違いしてる人が多いけどね。 ということで、ぜひ振袖で。 お安いプランを探すなり(ネットなら色々ありますよ)、メルカリなどで一式お安く手に入れてもいいんじゃないでしょうか。 色留にするくらいなら、若い方向きの晴れやかな訪問着の方がいいです。

0

11月入籍でも振袖で大丈夫です。 子持ちでも成人式には振袖で来ます。 どうしても振袖を着ない場合は「訪問着に変わり結び」です。 黒留袖、色留袖には基本的にお太鼓しか結びません。 また留袖を着ていると、式についてきた保護者に見られます。 華やかな訪問着をお召しになってください。

2

とりあえずロングドレスは考え直して良かったと思います。 既婚でも、11月に入籍であればまだ全然振袖でOKです。 振り袖はレンタル料が高いということであれば色留めそでよりも 訪問着をお勧めします。 裾にしか紋様のない黒・色留袖より訪問着のほうがお袖や胸にも 紋様がありますし、中には振袖に近いぐらい全体的にあるものも 合って華やかで若々しいとおもいます。

2人がナイス!しています