ID非公開

2020/9/17 6:03

1515回答

あと3年程で定年退職になります。前から気になっていたバイクの免許を取得しようとしていますが、マニュアルは難しそうなので、小型二輪ATにしようと思います。何かアドバイスありましたらお願いします。

あと3年程で定年退職になります。前から気になっていたバイクの免許を取得しようとしていますが、マニュアルは難しそうなので、小型二輪ATにしようと思います。何かアドバイスありましたらお願いします。

運転免許122閲覧

ベストアンサー

0

オートマは、足元が見えないので、一本橋等に苦労します。マニュアルの方がニーグリップや半クラが使えて、微速のコントロールがしやすいので、普通二輪免許をおすすめします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにも多くの方に回答頂けるとは、思っていませんでした。ありがとうございます。 普通二輪免許を取得することにします。 まよいましたが、「足元見えない」が直感的だったので。

その他の回答(14件)

1

普通免許はお持ちではないのでしょうか? その域のご年齢で普通免許をお持ちなら、AT限定普通免許とは考え難く、クラッチ操作に問題はないのではと考えるところですが。 そもそも、何をされたくて今から小型二輪なのでしょう? 限定断定するものではありませんが、小型二輪だと行動範囲的には同一市内や近隣市町村を移動する程度が範疇。その程度の足としてお考えなら、それはそれでアリだとは思います。しかし、定年したし時間もあるから、近隣都道府県への移動や1泊2日で4~500km程度のツーリング、フェリーで北海道や九州に行ってみたいなとなると、高速道路利用もできない為に、やはり250㏄程度(普通二輪免許)以上は欲しいところです。

1人がナイス!しています

1

免許を取るという意味では、ATよりもMTの方がいいと思います。実際に乗るのは、好きな方に乗れば良い。 ATは、車体も不安定で、クラッチによる細かい制御もできないので、一本橋とかスラロームとか、免許取得中に出てくる課題をこなすという意味では、MTよりも難しいと、よく言われる話で、私個人としても、ATの方が難しいと思います。 MTの免許取得でも、1時間くらい、AT教習があるので。

上のように回答しましたが、他回答者様の回答を見ると、小型ATは甘々という回答もあるようですので、実際には、教習所の人の話も聞いて見るのがいいと思います。

1

わたしも52歳で小型ATの免許を取りました。 正直、学科は今さら勉強なんて・・・と 思っていましたが、充分ついていけましたし、 むしろ久しぶりの勉強は新鮮で楽しかったです。 実技に関しては、ちょっとパワーのある原付 程度の感覚で乗れますから心配いりません。 強いて言えば、一本橋くらいですが、 一本橋は脱輪したら検定中止ですが、 時間不足は軽度の減点だけなので、 無理そうならさっさと渡ってしまえば合格出来ます。 小型AT楽しいですよ。頑張ってください。(^.^)ノ

1

普免持ちと仮定して教習時間は、技能8h学科1hで卒検なので 土日通って1カ月+αくらいで取得できるのではないでしょうか。 雑音に迷わされず頑張ってください。