ID非公開

2020/9/24 10:00

11回答

コネシマさんの言っている家族を「第一コミュニティ」と定義する言い方ですが、これはコネシマさんの造語ですか?

コネシマさんの言っている家族を「第一コミュニティ」と定義する言い方ですが、これはコネシマさんの造語ですか? 社会用語などで実際に第一コミュニティ、第二コミュニティ、第三…などはあるのでしょうか? ないとするとこの第一コミュニティという言い表し方の元ネタ?というか何を元にしたのかは推測出来ますでしょうか? お願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

恐らくですがコネシマさんの造語だと思われます。 この言葉を使い始めた経緯などは申し訳ないですが分からないです。すみません。 ですが、憶測の話をすると、 コミュニティとは『共同体』や『地域社会』を意味する英単語です。さらに自分が生まれて一番最初に出会うのが”家族”ですので、「第一」と「コミュニティ」を合わせたのではないか、と思われます。 あくまでわたしの考えですので、掠っている部分があるのかもわかりませんが、参考程度にでもなれば幸いです。