学歴ってそんなに重要ですか??

学歴ってそんなに重要ですか?? 現在大学1年の男子ですが軽度の学歴厨です。原因はMARCHに落ちたことだと思います。学歴コンプレックスというよりかは憧れに近いです。よく「MARCHに受かってたらなぁ〜」「浪人決めてたらなぁ」とか思います。助けてください。

大学受験 | 大学152閲覧

ベストアンサー

2

大学名の看板変えたって あなたは あなた です。 社会の評価は変わらないですよ。 MARCH採用する企業なら そのすぐ下(あなたの在学してある大学)も採用してませんか? MARCHの大学名でバツッと切る企業って 今は あんまり無いんじゃないですかね? だって 推薦組が多いですから、MARCHだって。 昔と違って玉石混交なので、大学名だけで判断しない企業も多いと感じますよ。 旧帝早慶ターゲット企業ぐらいじゃないですかね?大学名でバチッと切り捨てるのは。 先輩の就職先実績を冷静に見てください。 MARCHと同期入社になる企業が並んでませんか? 今の大学で しっかりと自分を磨けば MARCHと勝負できる人材になるはずですよ。 だって 大学の教員の質は 大して変わりませんから。 自分次第で未来は変えられます。 古い価値観に とらわれすぎないように お祈りいたしております。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイス感謝します。たしかに私はMARCHの真下に位置する大学に通っているのでMARCHを採用する企業なら直ぐに切らないとは聞いたことがあります。

その他の回答(7件)

1

大企業に入って高額な給料をもらいながらつまんない仕事をするのであれば必要...

1人がナイス!しています

0

相対的なものです。東大の人は早慶を 見下すし、早慶上理はマーチをバカにします。バカらしいと思います。どこの大学を出たのか、顔に書いてあるわけでないので、気にしないで、自分を磨きましょう。例えば、マーチでも取れない資格を取るとか、特技を身につけるとか、人格者になるとかして、あの人素敵と思われる人間になった方がいいと思います。

0

自分も大学一年でマーチに落ちた時は落ち込みましたが、当然周りは同レベルの学生しかいないため、なんとかなると考えていました。 実際、就活を始めると大学名で判断されるということが、どういうことか理解します。 大学名でその人の人柄や能力までを、一瞬で判断される瞬間は圧巻です。 こればかりは大学を変えるか、慣れる他ありません。これから先の人生、マーチ未満の学生は、マーチに入れなかった人だと思われ続けます。 そういう自分もマーチに落ちた人間として余生を生きるわけですが、少なくともサラリーマンとして生きていくのであれば、幸せな人生とか期待するだけ無駄ですよ。それが嫌なら再受験するのみです

0

学歴自体は確かに重要ですが、最低限企業の学歴フィルターを通過できるものであれば、それ以上は人によって大きく考え方が変わりますね。