低気圧は気圧の数字が小さくなると勢力が強くなりますが高気圧はどうなんですか

低気圧は気圧の数字が小さくなると勢力が強くなりますが高気圧はどうなんですか 予想天気図で前日より数字は小さくなり西に張り出してくる場合は勢力は強くなっているのでしょうか

ベストアンサー

0

高気圧は中心付近が一番気圧が高いです。中心から外に時計まわりで、空気が吹き出しています。低気圧は反時計回りで中心に向かって、風が吹き込んでいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/24 5:39

その他の回答(1件)

0

持論としては 密度の違いですから 低密度は動かしやすく 高密度は動かしづらくなります。 高気圧が発達しだすときは晴天で雲もない感じでしょう。 雲がないけど気温が上がりだし当然湿度も上がりだします。 個人的には湿度分の密度増が高気圧です。