ID非公開

2020/9/17 12:04

33回答

四季による海水温の変化

四季による海水温の変化 日本列島の四季に応じて海水温も変化し海水は温まりにくく冷めにくい性質で季節とは遅れて変化すると聞きますが実際はどのくらい遅れて変化してるのでしょうか 知恵袋内で3ヶ月遅れていると回答してる 人を見ましたが果たしてそれはどうなのか 色々と教えてもらえれば有難く思います

釣り | 気象、天気65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

一般的に2ヶ月くらい遅れてると言われてますけど、これは地域により差があるので一概には言えません その海域に流入してる河川の数や寒流近くの海域、暖流付近の海域では季節による変化の差の出方に違いがあり早くても1ヶ月〜2ヶ月くらいの遅れ(変化)だと思っといて間違いはないでしょうね 【補足】 2019年北海道釧路と沖縄本島南の海水温度の差 北海道釧路1月中旬 最低海水温0度記録 9月上旬に最高海水温20度記録 北海道釧路は1年で約20度の温度差 https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/series/engan/engan122.html 沖縄本島南3月中旬最低海水温22度記録 7月中旬最高海水温29度記録 沖縄本島南は1年で約7度の温度差 http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/series/engan/engan704.html この様な1年を通して温度差の少ない温暖な海域だと温度変化も2ヶ月から〜3ヶ月にかけてゆっくりと変化してるのかも知れませんね

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ID非公開

2020/9/17 16:00

概ね2か月から3か月は遅れます。 春3月にメバル釣りに行くと水温が低く冬の海。 5月の連休明けにやっと水温が上がる。

1人がナイス!しています