ウェットスーツの質問です。オーダーか既製品か、どちらを買うか迷ってます。オーダーを使用してる方の感想を聞きたいです。水の入りはやはり少ないですか??

ウェットスーツの質問です。オーダーか既製品か、どちらを買うか迷ってます。オーダーを使用してる方の感想を聞きたいです。水の入りはやはり少ないですか??

ダイビング34閲覧

ベストアンサー

0

幸い私は、既製品がほぼぴったりなので、ウエットは消耗品と 考えて安い既製品を購入し数年で買い換えています。 今使っているウエットは、次の通りです。 * プール練習用 スプリング 1.5mm * ワンピース 3mm * ワンピースフード付き 5mm & 8mm 前の回答者の方も説明していますが、オーダーメードは採寸が 命です。採寸が上手いショップもあることはありますが、あまり オススメしません。絶対オススメしないのが量販店のチャラチャラ した店員の採寸。やはりオススメは、ウエット専門店での採寸 です。東京だったら何店か専門店があるんですが、東京から 遠いとところにお住まいだと、ちょっと難しいかもしれない ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

オーダーのほうがもちろん自分の体型や各所のサイズがあっているので水の出入りは最小限に抑えられるものだよ。 でもその分高価だからね。 お金に余裕があればオーダー品にまさるものなしかな。(ただし、採寸の上手なひとにやってもらわないとせっかくオーダーしたのにってことになりかねないかな。) もし自分が標準的な体型なら既製品から選ぶのも大ありかもね。 少し手首が長いだとか少し足首のところに隙間があるとか許せる範囲なら安価な既製品でも十分かもしれないね。 もう一つウエット生地は経年変化で縮む傾向があるから購入時にぴったりだったら翌年はきつくなり翌々としか数年後には入らなくなるかもね。 それを見越して少し大きめに作るという手もあるけど大きすぎれば意味ないからね。 そのあたりを十分加味してオーダーの場合生地選びや採寸しないとね。 お金があれば毎年オーダーウエットを作り直すというのが一番かもね。 なければ既製品を買って少し大きい場合はフードベストなどを使って調整し我慢する手というのもあるけどね。 自分の懐具合と相談して決めるしかないかもね。