挙式日程に両親が反対 質問失礼します。 2年付き合った恋人に、昨年11月にプロポーズしてもらい、来年秋に入籍予定の28歳女、彼は25歳です。

挙式日程に両親が反対 質問失礼します。 2年付き合った恋人に、昨年11月にプロポーズしてもらい、来年秋に入籍予定の28歳女、彼は25歳です。 両家、言うことがコロコロと変わってどうしたらいいのか分かりません… お聞きしたいのは、 ①9月は挙式にむかないのでしょうか ②遠縁の早くに亡くなった親戚のお誕生日は、縁起が悪いと避けるべきなのでしょうか ③プロポーズから1年以上たっての入籍挙式なのに、タイミングが早いと言われることはあるのでしょうか? 詳細は下に明記しますが、すごく長いです。 ご意見いただければ幸いです。 混乱しているため、内容が纏まっておらずすみません。 2019年11月にプロポーズを受けましたが、私の姉妹の里帰りや彼側の両親の都合(季節的に移動が大変だから来てくれるな等)もあり、結婚前のご挨拶は先に電話で済ませ、式場の見学を済まして、日程を抑えてからの正式なご挨拶、両家顔合わせにて了承を得ました。 そして、秋ならば良いと言われていたので2019年の11月に式場へ行き、2020年の秋に日程を抑え、春頃顔合わせの予定を伝えたところ、両家ともに反対。双方「まだうちの息子(娘)にとって早いんではないか。1.2年先だと思っていた。」との言い分です。 そこに、コロナがあったため、両家の話も飲んだ形で日程の伺いも立てた上で、翌年秋(2021)に延期することにしました。 そして、コロナが落ち着いてきた今月頭に、式場へ確認に行き、2021年9月にて日程を抑えました。 それを両家に連絡したところ、両家、特にうちの母が「来年なんてマスクも外れているかわからず、ましてや9のつく月にするなんて。それにその日は遠縁の早死した親戚の誕生日で縁起が悪い」と日程をさらに変更するよう連絡してきました。 彼の両親は、この期に及んで突然「その日にしたんだ、ふーん。そもそも嫁になる女が気に食わない」というスタンスです…(こちらに関しては愚痴になりますが、正式な挨拶前の訪問での態度が完璧すぎて気に食わないと言われました。歳上なので彼を唆したんだろうとも。婚前の彼の実家で粗相なく過ごそうとするのは自然だと思うのですが…) きちんと確認した上で決めてのこれなので、正直これ以上どうしたらいいのか分かりません。 それに、延期自体にはお金も伴います。 延期となると再調整になりますし、コロナで既に来年以降の予定がぐだぐだとお伺いしている中で、式場の方へも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに、挙式に関する費用はすべて自分たちで賄う予定です。 式はお披露目や感謝の会という認識もあるので、両家の意見をきちんと取り入れて執り行うべきだとは思うのですが、コロナで既にぐちゃぐちゃの予定の中、親の間に入るのも嫌事を聞くのにも疲れてしまいました…。 もういっそ現行の予定で押し通したいとも思っています… ここまで読んでいただきありがとうございます、両家の話し合いが1番とは思いますが、一般的なご意見としてお伺いし、判断材料にしたいと思いますので、よろしければコメントお願い致します。

補足

両家へ挙式等の予定を伝えたのは、2019年11月です。日程を抑えたその日に報告の連絡をしました。 挙式、顔合わせの予定をその際に伝えた形です。

結婚232閲覧

ベストアンサー

2

ご両親の意見を取り入れることはいいと思いますが、ただこのことに関しては一度怒ってもいいんじゃないですか? 自分たちはちゃんと相談した上で了承を得て進めた。 契約は約束事で簡単に変えられることではなく変えるにもお金や手続きが必要になるんだから、ダメな日があったり、思うことがあるのなら決める前に伝えてもらわないと困る。 決めたことを覆すのならその責任はちゃんと取ってほしい。文句や注文だけつけてこちらが全部責任を取るような状況にさせられるのは困る。 ってちゃんと伝えないと、多分後から後からまた色々言いそうだなと思います。 言われたらつどつど飲み込むことを繰り返してると相手は自分の気に入らないことが発生したり思いついたタイミングで注文つけてきますよ。 質問内容ですが、9月の結婚式は一般的にはとても多いです。

2人がナイス!しています

ご回答、ご意見ありがとうございます。 まず9月挙式について、やはりおおいですよね。ご回答いただいて安心しました。 自身でも調べたところそこまで悪い意見も多くなく、母へも9月からずらせとの電話の際その旨伝えたのですが「今どきの子は云々〜!」で話が通じず辟易したところです。 ご意見いただいた内容についても、おっしゃる通りだと思います。 あまりにも母が そんなことも知らないのか という体で話を進めるので混乱してしまいましたが、1度きちんと意見を伝えようと思います。 ご意見、ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切ながら攻撃的でないコメントをいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。 無事話し合いにて、現行でとり進めることとなりました。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/9/19 0:53

挙式日程に両親が反対 ・反対して参加したくないなら、ほっておけばいいのでは? 両家、言うことがコロコロと変わってどうしたらいいのか分かりません… ・コロコロ意見が変更になる人が・・計4人って・・ 日程だけの意見で、済むのかしら? ①9月は挙式にむかないのでしょうか ・9月は結婚式の季節なので、式場も追加費用で高額時期ですね ②遠縁の早くに亡くなった親戚のお誕生日は、 縁起が悪いと避けるべきなのでしょうか ・遠縁の人から、親族から、直系から・・ 江戸時代から?全ての人達しかも両家で、避けてたら・・ 結婚の日にちって、限られてくるから、挙式できないのでは? ということは、大安以外はありえないってこにもなるでしょ? ③プロポーズから1年以上たっての入籍挙式なのに、 タイミングが早いと言われることはあるのでしょうか? ・過干渉な親とかの話でしょうか・・・? 過干渉の症状は、 脳が息子や娘は自分の所有物と勘違いを起こしている場合があります (自分達の思い通りに動くもの と脳機能が異常を起こしている 等) 挙式に関する費用はすべて自分たちで賄う予定です ➔嫁になる女って言われたのに 男側が全額支払いしないのね・・ 大変ですね・・ 親が大事なのもわかりますけど 誰の門出かを考えてね そして、6人の意見を全部取り入れてたら 500万あっても、たりなくなるから 意見=希望=支援 が当たり前ですよ。 子が親を思い➔全額準備予定 親は子を思い➔支援金 (親は子を思い➔自己欲求希望だけを言い➔支援金は出さない) どう思われますか?

0

おふたりが挙式披露宴のお金を全額だせるのでしたら、 おふたりの意見でいいのです。 ですが私なら『いまの世の中。』を考えて、 『互いの家族だけの少人数ウェディング。』にします。 いまはどのホテルでも『少人数ウェディングプラン。』ばかりだそうです。 感染リスクを考えての開催となると互いの家族のみというのが人数としてよいのです。 そしてプロポーズから1年も経過していてご挨拶も顔合わせもしているのでしたら、 来年の春つまり6ヶ月先に『互いの家族だけの少人数ウェディング。』をしてはどうでしょう。 どこのホテルでもできますし、金額としてもおふたりでとできるのではないでしょうか。 籍も来年の春、挙式も来年の春、互いの家族だけの少人数ウェディングで。 これですと親は祝福してくれるのではと思います。

親戚や友達を招待して60名規模の挙式披露宴ですと、 あれこれ言われるものです。 気にくわないからさまざまなこじつけをするのでしょう。 質問者様と恋人とですべてのお金をだせる、 となると文句言ってきませんよ。

0

親なんか関係ないでしょう? 親の意見になんか従っていたら、一生結婚できませんよ。 すべては二人で決めて、イヤなら親といえども来なくて結構、と言えばいいんです。

ご意見ありがとうございます。 両親も大事にしたいのですが、自分たちの意見も大事ですよね。 話し合いの場を設けて、納得してもらえなければこちらの考えを通します。 ありがとうございます。

0

地域性もあるのかしら? 参列者が、ほとんどご家族連れ 小さなお子さんから中学生くらいまでのお子さんがいらっしゃる なら、9月は運動会シーズンですから、招待されたら、正直困ります。 うちの方は、南関東ですが、皆さん運動会の後の振替休日は、ディズニーリゾートへ行きます。 クラスメイトの半数以上が、年パスホルダーのご家庭です。 今年は、運動会もないし、ディズニーリゾートも例年とちがっていますからね? 個人的には、あなたは、この彼氏とのご結婚はやめた方がよろしいのでは? お相手のご家庭から、息子を唆したみたいなことを言われたのに、黙っていたのでしょう? お嫁さんが年上なのが、気に入らないのでしょうね? そんな大昔の思考で止まっているような両親から産まれたのが、あなたの彼氏です。 少なくても、お相手のご両親とは上手く行きませんよ。 あなたのご両親も、内心彼氏が年下なのを気にしているのでは? 頼りないとか? 収入面とか? 延期にかかる費用について、両家に知らせた方がよろしいのでは? これ以上文句を言うなら、勝手に2人だけで結婚する。 文句を言うなら、出すもの出してから言ってくれ!!とお申し出ください。

ご意見ありがとうございます。 まず、記載いただいた内容に相違があります。 彼は彼の御両親の言葉に関してはきちんとたしなめてくれています。 彼の様子がおかしいので話を聞いたところ、ご両親の発言があったことが分かりました。 ですので、気遣ってくださったのだとは思いますが、憶測で彼を貶める発言は遠慮いただけたらとおもいます。 また、周りについては私も彼も大学を出て数年働き、ここ最近結婚という友人が多いためか 招待予定者の中に小中学生のお子さんをお持ちの方はおりません。私の姉妹に1人、最近出産した子がいるのみですので、運動会の心配はないと確認しています。 ただ、彼の年齢について私の両親が気にしているのはあります。 大学を出て数年という所でしょうか。 収入については、同年代よりはそれなりにありますので… 1度きちんと話し合いの意見の場を設けようと思います。 ありがとうございました。

1

まぁ、双方の親が納得するよう努力して、それがダメなら破談にするのか強行突破するのかしかないですよ。 貴方も彼もいい歳をして、親に好き放題言われて、親の言いなりになってるからですよ。 しかも、グズグズしていたら、貴方は大台突入ですからね。 ハッキリ言って、「そもそも嫁になる女が気に食わない」とまで言われてるのですから、貴方は彼の親と上手くやっていこうなんて思う必要は無いのですからね。 強行突破で良いと思いますが。

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 やはり最終は強行突破しかないですよね。 両親についてはここまで育ててもらった恩もあり、孝行できたらと思っているのと、結婚式などの日程については親の意見をとよく聞くのである程度受け入れた方がいいのかと思っていました。 ですがそろそろ手に負えませんので、 改めて話し合いの場を設けて納得してもらえなければこちらの考えを通します。 正直、彼のご両親とは上手くいく気はしてません。お言葉染み入りました、ありがとうございました!