ID非公開

2020/9/17 14:14

66回答

ドラマの原案と脚本について教えてください。

ドラマの原案と脚本について教えてください。 今秋放送される「この恋あたためますか」というドラマはオリジナル脚本との事ですか、舞木サチ先生の漫画「この恋、あたためますか?」とタイトルもあらすじも似ています。 盗作などの悪いことをしていないのであれば、漫画を原案としたドラマという事だと思うのですか、原案があった場合でもオリジナル脚本と名乗れるものなのでしょうか?

補足

Twitterからの情報になってしまうのですが、ドラマ製作側が事前に同タイトルの作品がある事を把握したため漫画の発売元に了承済みとの事で、完全オリジナル脚本との事でした。 皆さまご回答ありがとうございました。

ドラマ | コミック255閲覧

ベストアンサー

0

おそらく、作者に「原案」者としてのクレジットを求めたが、BLで売り出している作者としては、それは営業妨害。で、原案者表示を断ったのだと思う。原案無しということで、どうぞ、ということになったのだと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原案者として名前が出ること=良い事 と思っていたので勉強になりました。そのような場合もあるのですね。 ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

他の回答者さんのリンク先の記事を読みましたが、コンビニ関係の恋愛物でスイーツを企画したりすることやコンビニ絡みのタイトルなんで偶然思いつくのがかぶるのもあるんじゃないかと思います。

1

タイトルで言えば「句読点の有無で別の物とする」というのはよくあることではあります。 またこのタイトル自体は他の作品でも使われているようです。 ありがちなのは原作にしようとしたが作者が内容改変に怒って名前を外すよう要求したとか、パクリだけど知らぬ存ぜぬを通すつもり。 パクリやタイトルの類似はよくあることですが、内容タイトルともに似てるとなると何らかの理由で作者の名前を外したと考える方が自然ではないかと思います。 全くの偶然が有り得ないとは言えませんが。

1人がナイス!しています

0

昔はけっこうありましたね。タイトルも設定も原作のままなのに、ストーリーが全然違うなんて映画やドラマが。最近はほとんどみなくなりましたが。 そのドラマに関して、実際のものを観ないと何とも言えないです。

1

わ!ホントですね! その作品を知らなかったので検索してみましたが、ドラマのストーリー展開は未知ですが、設定はそっくりでびっくりしました。 漫画はBLですし、ドラマの展開しだいで別物になれば、原作とは言わないのかもしれませんが、ちょっと初期設定が似すぎててパクリ疑惑が起こってもおかしくないような…。 でもまあ、この設定に限らず、なんか似てるねーというのはそこらじゅうあるので、その範囲内とも言えるのかもしれませんが…。 偶然の一致にしては、多少は参考にしたんじゃないの?と疑いたくなるような感じですね。

1人がナイス!しています