小5の息子のテストの問題で質問をお願い致します。 三角形の角度の問題です。 二等辺三角形で、同じ角度が2つありますよね。

小5の息子のテストの問題で質問をお願い致します。 三角形の角度の問題です。 二等辺三角形で、同じ角度が2つありますよね。 そのうちの1つが64度だけが問題にのっていて、頂点の方の角度を求めなさいといういうもの。 180ー(64×2)=52 という式を書いたら、()は不要との事で減点されていました。 勿論()が無くても掛け算から計算する事は分かっていますが、 分かりやすいように()をあえてつける事は算数的に間違いなのでしょうか? 不要でも、頭の整理のために、()をつける事はダメな事なのか教えて頂きたいです。 また、入試などで付けたら減点対象でしょうか? 宜しくお願い致します。

小学校92閲覧

ベストアンサー

1

「不要でも、頭の整理のために、()をつける事はダメな事」ではありません。 また、 「入試などで付けたら減点対象」となるかどうか、個々の採点基準によるというところでしょうか。 つまり、減点となる可能性も、ならない可能性もあるということ。 算数レベルの「式」の解答部分というのは、中学数学の段階と違って、まだ子どもたちの総合的な力が拙いですし、あまり順序等にこだわってもしかたない部分(厳格性を問いにくい部分)です。 そのへんの匙加減は重要ですが、その判断を主体的にできない教員、出題者、採点者は多いのが残念なところ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 「不要だとしても、順序が変わる訳じゃ無ければ、別に付けても構わない」と私が昔習った気がしていて、実際はどうなのだろう?と疑問に思い、こちらで聞かせて頂きました。 「個々の基準」なんですね。 付けた方が1つの固まりとして意識しやすく、分かりやすく、計算ミスをしにくいと思っていましたが、減点になる可能性があるのなら、やめておくべきですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問に思っていたことが分かり、助かりました。 ありがとうございました^ ^

その他の回答(6件)

0

そうですねぇ悩ましいところでは有りますが減点対象でしょうね。 64×2=128 180−128=52 まだこのように二行にしたほうが○だったかも知れません。

ご返信ありがとうございます。 「不要だとしても、順序が変わる訳じゃ無ければ、別に付けても構わない」と私が昔習った気がしていて、実際はどうなのだろう?と疑問に思い、こちらで聞かせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

0

かっこをつけていても正解です。 計算方法が変わるわけではないから。 まあ、算数のことをよく理解していない、解説書 のみを信用する先生なんでしょう。

ご回答ありがとうございます。 「不要だとしても、順序が変わる訳じゃ無ければ、別に付けても構わない」と私が昔習った気がしていて、実際はどうなのだろう?と疑問に思い、こちらで聞かせて頂きました。 貴重なご意見をありがとうございました^ ^

2

元小学校教員です。 お子さんの書かれた式を見たら、私も、減点します。 お子さんや投稿者さんの主張は、 「 ( )があっても、なくても、答は同じではないか!」 「 ( )あった方がすっきりし、読みとりやすいではないか!」 ということだと思います。 けれども、お子さんの書かれた式を見た時、 採点者は、 「掛け算・割り算は、足し算・引き算に優先するという計算順序のきまりを理解していないために( )を付けた。」 と受け止めるのです。 「分かりやすいように( )を、あえて、つけた。」という主張は、 算数のルールに照らして、受け入れることはできないのです。 受験では、むろん減点されますが、学級での採点より、その幅は、はるかに、大きいと思います。

2人がナイス!しています

ご返信ありがとうございました。 「不要だとしても、順序が変わる訳じゃ無ければ、別に付けたとしても構わない」と私が昔習った気がしていて、実際はどうなのだろう?と疑問に思い、こちらで聞かせて頂きました。 不要な()は付けてはならない、というルールだという事ですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

0

習った通りに。要らないものはナシで。 やって行くのが後々楽だと思う。 どうしても分かりづらいならしばらくだけ自分のノートには良いけど。 テストはやめた方が。 あとで二重括弧とかなったときに全く分かりやすくなくなるけど。 それが分かりやすいって呪縛で理解に手間取りそう。

ご返信ありがとうございます。 「不要だとしても、順序が変わる訳じゃ無ければ、別に付けても構わない」と私が昔習った気がしていて、実際はどうなのだろう?と疑問に思い、こちらで聞かせて頂きました。 どうしても分かりにくいという訳ではなく、 ルール上付けても良いのかを知りたくて投稿させて頂きました^ ^ ()を付けても良いなら、視覚的にも、まとまり的にも、()ありの方が ミスが減りそうだなぁ。。と私が思ったので。 色々なご意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。