ここから本文です

専門家の方 (C12,13)パレス-3硫酸Na これは放射性物質ではないですか?

sob********さん

2009/2/1412:15:26

専門家の方 (C12,13)パレス-3硫酸Na これは放射性物質ではないですか?

体にいいという事で買ったシャンプーに書いてあった物ですが、これは炭素など放射能を持つものではないですか?
炭素は天然にあるけれど、それを書いているという事は、わざわざ、使っているという事ですかね?

補足ありがとうございます。炭素12、炭素14とも関係ないものですか。
炭素12は、放射能を持つ時があるのですか?

閲覧数:
1,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m********さん

編集あり2009/2/1419:10:37

放射性物資ではありません。(C12,13)パレス-3硫酸Naとは、

(C12,13):炭素数が12~13個からなる脂肪族アルコールと

パレス-3:酸化エチレン3分子を重合させたポリエチレングリコールとをエステル結合したものを、

硫酸Na:さらに硫酸エステルとし、ナトリウム塩にしたもの

という意味です。元素記号のC13とは、何の関係もありません。この物質を化学式で書くと、

R(0CH2CH2)30SO3Na R=CH3(CH2)11- またはCH3(CH2)12-

となります。

>炭素12、炭素14とも関係ないものですか。

(C12,13)は炭素の個数なので、炭素の原子量を表すC12,C13,C14とは全く関係ありません。

化合物に含まれている炭素の99%がC12、約1%がC13です。この2種類の炭素には、放射能はありません。放射能を持つC14は、太陽から飛来する放射線によって上空で作られ続けているため極微量ふくまれていますが、その割合は全炭素の一兆分の1程度です。これはこの化合物に限らず、炭素を含むほぼ全ての物質に共通して言えることです(もちろん、私たちの体も含めて、です)。

>炭素12は、放射能を持つ時があるのですか?

C12が放射能を持つことは絶対にありません。

質問した人からのコメント

2009/2/15 00:43:34

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2009/2/1413:18:44

わざわざ放射能を身体に塗らせるために作るわけないですよww
たとえ放射性物質であってもまず人体に影響のないレベルです。
たとえ毎日毎日使ってもなんの問題もありません。