ドラムの事についてです。

ドラムの事についてです。 中学の時、エイトビートは1.2.3.4.とカウントする中の1と3で足を動かしてスネアは3でした。 高校で軽音楽部に入りましたが足は1だけと言われエイトビートが出来てないと言う事で苦しんで?ます。 YouTubeなどを見ると足は1.3で叩く方が多い感じがします。初心者向けへの動画とか。。。 どちらが正しいんですか? おすすめのドラム奏者が居たら教えてください。

ドラム、打楽器 | バンド48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

質問を読む限りでは、8ビートの「正しい演奏」を知りたいようですが、貴方が仰る1と3で足を動かして3でスネアを叩くのも、足は1だけと言われているのも、8ビートの一つですね。 既に回答が出ていますが、8ビートのキックとスネアのパターンは代表的なものでも、下に文字にするぐらいあります。 1.ドツタツドドタツ 2.ドツタツドツタツ(恐らくあなたがやっている演奏で「タ」と一緒に「ド」が鳴ってる) 3.ドツタツツドタツ 4.ドツタツドドツタ 5.ドドタツドドタツ 6.ドドツタドドツタ など(ほんとはもう少しありますが)。 因みにド(キック)とタ(スネア)と同時にツ(HH)も鳴ってます。 ↑理解されていると思いますけれども。 HHを8つカウントしている間に、スネアとキックの位置が変わるので、8つの位置と2つの音源ですから、極端な言い方をすると8x8の64パターンあると思っていいぐらいw 但し、耳障りが良く、全部キックとスネアを鳴らすパターンはあり得ないので、そこから色々絞ると、12パターンぐらいあるはずです。 が、これは全てHHとキックとハットを揃える場合で、HHは8分打ちです。 そこから、キックは途中16分で入れてとか、色々注文が入ると、HHをキチっと8分でいれつつ、キックはその間に1個入れるなど、少しづつリズムが色づくわけで、そういう演奏は確かに初心者には難しいので、向き不向きはあります。でも、8ビートです。 8ビートのパターンは、それが正しいとか間違いとかではなく、演奏した曲に合うとか合わないとか、リズムとして他の楽器が取りやすいとかノリがいいとかで判断するものです。 なので、8ビートが出来ていないと言われているのは、その方が仰る「キックとスネアの組合せ」に上手く反応できていないという意味じゃないですかね。 決して演奏として成り立っていないという意味じゃないと思います。 因みにこういう8ビートもあります。 ドツツタドツツド スネアを8カウントの中で1回しか叩きませんが、8ビートです。 お粗末でした。

その他の回答(5件)

1

中学でずっと叩いていて、その質問だとすると、 教本も見たこと無いし、普段音楽を聞かない人に思えます。 このため、教本を購入するか、手当たり次第に音楽に耳を 傾けましょう。

1人がナイス!しています

1

こんにちは。プロのドラマーです。 ここから書くことは簡単に伝えるための言い方をするので少し正確さに欠ける部分がありますが、だいたいこういうことです。 「エイトビート」という言葉自体は、1小節で8回音を鳴らすビートなので、 ツツタツツツタツ 1 2 3 4 です。1カウントの中で2回音を叩きます。 おそらく質問主さんのおっしゃっているのはそもそも8ビートになっていないかと思います。 そして、曲によって8ビートのパターンはいろいろ変わります。 もちろん1と3のところで足を踏むパターンもありますし、 1のところだけで踏むパターンもあります。 でもだいたいロックの中で使われるものは、1と3と「3と4の間」で踏むいもの、だったり 1と「2と3の間」と「3と4の間」で踏むものだったりします。 つまり、このツツタツツツタツのどの手の部分と同時に足を踏んでも それは8ビートです。 部活仲間を納得させたいのであれば、まずはよくある8ビートのパターンを全部練習して自然にできるようにしてみることかなと思います。 こちらにいろんなパターンが載っているので、参考にしてみてください! https://iguchi-drum.com/45/post-

1

8ビートといってもいろいろなバリエーションがあるんですよ。 1と3で足を動かすのも、1だけ動かすのも、どちらもれっきとした8ビートです。いろいろなバリエーションの8ビートを習得して、曲によって使い分けるんです。

1

ハイハットを1小節に8回叩くリズムパターンのことを8ビートと呼んでいるならバスドラムのリズムは固定しません。曲によって変わります。

1

足がどこに入ろうとやってることは8ビートです。 1.3でできても1だけでできないならそれは出来てないってことだと思います。