ID非公開

2020/9/17 17:05

66回答

小学生何年からお小遣いを与えますか?

小学生何年からお小遣いを与えますか? いくらですか? できましたら、何故この金額になったのかを教えて下さい。

補足

皆様、貴重な回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

僕は小4くらいから300円小6で500円もらってました。姉に合わせた感じですね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:17

一番最初に回答をありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

お小遣いはあげない。 何年生からとかじゃなく、 親が我が子を見てちゃんと判断できるか等をみて決めます。

1

うちは上は3年生から、 下が上の子がもらいだしたとき年長だったので 年長から、ですね。 金額は学年×100円です。(年長さんは50円で) 単純に「自分で管理できる額」として3年生なら 3ケタの計算がせいぜいだと思ったから、ですね。 下の子は2ケタは無理でしたが、1ケタの足し算引き算くらいは出来たので じゃあ小額ならママと一緒に管理できるね、という感じで。 でも実際、3年の頃はほぼ毎月貯めるだけだったので 4年からでもよかったかな~とは思っています。

1人がナイス!しています

1

私の子供は与えてません。 子供がそうしたいならしますが、今はまだどこかにお金を持って友達と遊ぶことがないので。

1人がナイス!しています

1

小学3年生からもらえてました。 1週間200円もらえたので1ヶ月800円もいうことになります。でも1ヶ月間我慢したら1000円になるという取引もしてました。 なぜ小3かというと、親無しで友達と遊ぶことが増えたからです。 自転車に乗れるようになり行ける学区も広がったので小3あたりでいいと思います。 なぜ200円なのかというと、母の子供の頃200円だったからだそうです。 今は物価が少し高いから比べることは出来ないけど、200円もあれば十分ですし、本当に欲しいものだけを悩んで買う力がつきます。

1人がナイス!しています