弾き語りを披露したいのですがこの歌はひどいですか? https://youtu.be/z37fh1J3UTc

弾き語りを披露したいのですがこの歌はひどいですか? https://youtu.be/z37fh1J3UTc ゆずの地下街という歌なんですが、岩沢さんは楽そうに歌っている一番高い部分がどうしても張り上げてしまいます。フルで歌うとまあまあ疲れます。 かと言って裏声も雰囲気が潰れそうだし、困ってます。 僕は普段声が高いとか子供っぽいとか言われてるのですが、ゆずの歌はめちゃくちゃキツいです。ほんと、ゆずの岩沢さんって何であんなに声が高いんでしょうね。 音痴なのは自覚しています。 しかし、歌に至ってはド素人なので、この歌に何かアドバイスして頂けると嬉しいです。

カラオケ | 合唱、声楽43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私も実は弾き語りを披露したいと思う人間です。私の場合はピアノの弾き語りなのですが、ピアノが下手過ぎて自分でもガッカリしてしまいます。 さて、回答に移りたいと思います。 楽器をやられているということで、調性感は非常に良く、高音が辛くて一時的に音が外れても、元の調(キー)に戻ってこられるので、音痴とは逆で、むしろ、音感は良い方のように思います。 私は弾き語りをしたくても、ピアノが弾けなくて悩んでいるのですが、弾き語りだけを練習しても、上手くなることはないので、結局はピアノの練習をしないことにははじまらないというが、答えだと思います。 つまり、質問者さんの場合は、弾き語りの練習というよりは、歌の練習が必要だと思います。 上げて頂いた歌についてですが、高音が辛くなってしまうことと、言葉が不明瞭になってしまい、歌詞が聴こえてこないことが問題だと思います。 高音は叫ぶ要素は大事なのですが、「コントロールされた叫び」でなければいけません。つまり、思いっきり叫ぶのですが、何処か冷静な自分がいて、発声を理性的にコントロールしていなければいけません。 これは、ドミソドソミド等の発声練習をしながら身につけていくしかないです。まだ、披露するまでに時間があるならば、発声の教本等を買って、「発声」を練習されると良いと思います。 時間がない場合は、AではなくGで演奏することは出来ますでしょうか? Gまで下げれば、大分歌いやすくなると思います。Fだと下げすぎな気がします。 発音についてですが、歌詞の音読を何度もして、自分の物にして頂けると、良いと思います。 今のだと、歌詞の内容を歌っているというよりは、音を歌っている感じに近いです。それだと、折角の歌詞が聴き手に伝わらないので、ご自身でよく歌詞を体に入れて、歌ってほしいと思います。 頑張って下さい!

回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただいて、すごく嬉しいです!参考にさせていただきます。 あなたもピアノの弾き語りを頑張ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

お礼日時:9/17 21:39

その他の回答(3件)

0

まずまず酷いです 裏声をちょいちょい入れていけば聴きやすくなる かもしれない、ベロの追いついてない歌声は聴けない

0

ひどいです。 素人が、プロ歌手の曲を上手に歌える訳がありません。 ボーカルスクールに通うとか、3年くらい毎日練習するとか、中級者くらいにはなりましょう。 音痴ではないです。

0

音痴では有りません。 ただね「情緒」が全くどこにも無い! 捨て鉢に声を放り投げているだけ。 即、ゴミ箱行のレベルです。 少なくとも歌詞の意味を踏まえて、誰かに歌を伝えましょうよ。