ID非公開

2020/9/17 18:54

44回答

問題に車線数が記載されていない場合は、

問題に車線数が記載されていない場合は、 どのように判断したら良いのでしょうか? (一車線と想定して全ての車は右折左折できると捉えてしまったのですが、) そもそも自分の解釈が間違っていますか?

画像

自動車 | 運転免許23閲覧

ベストアンサー

0

よくある『ひっかけ』問題ですね すべての条件に置いて『〇』でない場合は 答えは『✖️』になる ① あえて標識の有無や車線数に触れていない → 3車線以上の場合もある → 条件により原付は二段階右折なので 『(今)右折できない場合がある』 ② 自転車は『すべての交差点』において 『一時停止、二段階右折』が義務付けられています (守る人がほとんどいないので知られていない?) 自転車も『軽車両』なので この問題の『車』に当てはまる → 信号が青でも『直接右折はできない』 できない条件があるので 回答は『✖️』

画像

その他の回答(3件)

1

こんな問題は出ないから無視していい。 出題される場合は状況がもっとはっきりと示される。そもそも「車」なんてものは道交法に定義されていないから試験に出ない。出題されるときは「車両」「自動車」などといった正しい用語が使われる。 ネットの問題集は間違い・デタラメが多いからまともに相手にしたらダメだよ。

1人がナイス!しています

1

2車線以上でも、標識などの規制が無ければ曲がれます。 ただし、この設問なら「車」となっています。 車には原付と自転車などの軽車両が含まれ、これらは二段階右折が必要な為×となります。

1人がナイス!しています