ボイラータービン主任技術者に関する質問です。 この資格に興味があり、転職しようと考えています。

ボイラータービン主任技術者に関する質問です。 この資格に興味があり、転職しようと考えています。 言うまでもなく、ボイラータービン主任技術者には要件が設定されており、それは把握しております。 ここで問題となるのは、1種の場合、「 圧力5880kPa以上の設備」となるのですが、それを把握する手段は、面接以外にないと思われますが、素人考えでは、「発電量と少なからず相関があるのではないか?」と思います。 もし、発電量と発電設備の定格?圧力に相関があるのであれば、ご教授いただければ幸いです。

工学 | 転職29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

事業用火力発電所であれば発電機出力75MW以上のものは、5.88MPa以上の定格圧力(通常16MPa程度)です。 下記参照ください。(6ページ 図4) https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1997/03/1997_03_01.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。もうお一方も、ありがとうございました。

お礼日時:9/24 12:24

その他の回答(1件)

0

発電量は機器サイズに依存する。 でも圧力や温度には依存性は少ない。 電力会社レベルの大型発電所と小型自家発電で、圧力や温度は変わる?変わらないでしょう。