ID非公開

2020/9/17 20:47

22回答

デジタル庁の役割についてです。 - キャッシュレス決済や大手証券会社の金融犯罪が大問題になっている中、

デジタル庁の役割についてです。 - キャッシュレス決済や大手証券会社の金融犯罪が大問題になっている中、 準備に手間取っている場合ではないと思います。 菅政権が肝入りに掲げている、新政策なのですから、さっさと解決するのが適切ではないかと思います。 出だしから、チンタラ政権なようで、結果が問われます。 皆さんの真面目な御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 なお、嫌がらせや質問内容と無関係な回答は、即刻、違反通報いたします。

ベストアンサー

1

デジタル庁には、官庁の組織がありません。 平井卓也大臣一人で、ベンチャー企業を 立ちあげるようなものです。大臣みずから 電話をかけて、スタッフを集めて、デジタ ル庁なるものを創り上げねばなりません。 時間がかかると思いますが、自由にやれて 面白いと思います。民間の若い人が喜んで 参加してくれる庁に仕上げたいと、真夜中 の大臣就任の記者会見で語っていました。 キャシュレス決裁の問題は金融庁に任せて 置けば良いと思います。デジタル庁で何 をやるか、から考えねばなりません。 パソコン買って、通信網つくって、ソフト (すがぴょん)つくるだけじゃダメです。 来週の連休中に、集まってテレ会議も 並用して、相談するそうです。大臣も お茶くみやるくらいの気持ちだと言って いました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:15

ご回答ありがとうございます。 以下、貴方様の文章を引用させて頂きますのでお許しください。 「平井卓也大臣一人で、ベンチャー企業を立ちあげるようなものです。大臣みずから電話をかけて、スタッフを集めて、デジタル庁なるものを創り上げねばなりません」 ↑これは私が知らなかった事で、納得したしました!! 「キャシュレス決裁の問題は金融庁に任せて置けば良いと思います」 ↑こちらも納得です!!部門が違うのですね。 「大臣もお茶くみやるくらいの気持ちだと言っていました」 ↑菅政政権一番の肝いりの政策の実態が、この程度だと「何それ??」となってします。 確かもう一つ万博担当大臣なる者を増やしましたが、こんなの単に閣僚の人数増やしただけ??ですね。 オリンピック担当大臣がいるのだから、新たに作る必要性なしです。 コロナ下でオリンピックを強行突破しようとしているIOCも問題有るのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得の行く、ご丁寧なお言葉での回答、誠にありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

キャッシュレスについて 多分無理でしょうwww 今の日本人は世間でいう、キャッシュレス「スマホで決済」の事を知らないと思います。 「朝起きて、遊びや仕事、夜寝るまで1円も使わない」 「銀行へ行くことも、ATMを利用する必要もありません」 これが海外での実態です。 政府関係者や官僚など使ったことがない連中が考えても無理が有ります。 一例:中国型キャッシュレス すべての管轄は「銀聯」がします。日本にはこの銀聯がありません。 このシステム(会社)が無い日本では普及まで10年は架かりますよ。 ※私は中国住みの日本人です。 1円も無くても生活できます。スマホで決済は年間数千万円処理しています。 ビジネス決済含む。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 9:25

遠い所から御回答ありがとうございます。 今起こっている、 OOペイや証券会社の不正アクセス被害を早急に解決しないと、 デジタル化普及どころか、そんな危険な決済方法はやめて、現金が一番!に逆戻りしてしまいます。 ネットバンキングも同じです。 ネットバンキングは危険なのでやめて、通帳+印鑑だけでキャッシュカードも作りません!となりますね。