回線についての質問です。

回線についての質問です。 自分の部屋は1階なのですが、ルーターは2階に置いてあり、回線が不安定になる時があります。中継機の購入を検討しているのですが、中継機を自分の部屋に置き、そこから有線で機器に繋いだ場合、回線は元の状態より改善しますか? また他に良い手段はありますでしょうか。教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

改善しません通信速度はむしろ低下します 中継機を使用するのであれば設置場所が 決め手になります 無線lanルーターと使用する端末を直線で結びその真ん中よりも無線lanルーターよりに中継器を設置しないと正常な通信はできません 自分の部屋に置いたのではスマホでさえうまく受信できないのに中継器も同じ状態になってしまいます 通信速度を低下させることなく一番安く仕上げる方法は 長い LAN ケーブルを購入して 自分の部屋の端末に接続することです 自分の部屋でいつもの端末に無線接続したいのであれば LAN ケーブルの先に無線lanルーターを購入して接続すればすぐに実現できます 配線が面倒くさいとか言って無線接続しようとすること自体が最初から無理ですか

その他の回答(3件)

0

自室での電波環境の現状がどうかと言うことです。 1.スマホなどの端末画面の電波マークが、レベル2以上で安定しているか?1になったり2になったりして、絶えず変動していないこと。 2.鉄骨、鉄筋入りの住宅でないこと。床や壁を電波が透過し難い。 3.WiFiアナライザーなどのアプリで、使用チャンネルが近隣のWiFiとバッティングしていないことを確認。(これは、中継機を購入後でもよい) 以上の条件がクリアできたなら、中継機(アンテナ外付けタイプ)を自室において、端末を有線で繋げば、速度改善の可能性はあります。 ・一般的に、端末のWiFiアダプタより、中継機の方が通信性能が高いし、中継機へ無線で繋ぐよりも、有線のほうが、通信効率が2倍良いからです。

0

中継器を不安定になる部屋に設置しても駄目。 適切な場所に設置すれば、LANケーブルなんて不要です。

0

しません。 中継機をイーサネットコンバータとして使っても、自分の部屋に置くなんておばかちゃんも良いところです。