ID非公開

2020/9/17 21:13

55回答

昔から滑舌が悪く単発での「ち」は何とか誤魔化しながら言えるのですが連続して言うと言えません。また、「ぎ」が「じ」になってしまったりします。今高校生で学校で喋るのも恥ずかしいし社会人になってからも怖いで

昔から滑舌が悪く単発での「ち」は何とか誤魔化しながら言えるのですが連続して言うと言えません。また、「ぎ」が「じ」になってしまったりします。今高校生で学校で喋るのも恥ずかしいし社会人になってからも怖いで す。病院や手術をせず治せる方法はありませんか?

ベストアンサー

1

病院や手術をせずに治せる方法はあります。 あくびをした時、ひとの舌には力が入り、うしろの方向、同時に下の方向へと舌が引き付けられますよね。 その、あくびをしたした時に引き付けられた舌の位置を、起きているあいだ、一日中、毎日その場所をキープしてください。 舌が日頃から引き付けられておらず、口の中で、舌が力なくたるんで前へでていることにより、子音を弾くための舌の空間がすでに潰されているんです。 舌を弾くための場所に、元から舌が鎮座していては、正しい音を出せないことくらいは理解できますよね? ご返信いただければ、先の話をお伝えさせていただきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:31

回答、ありがとうございます!ずっとキープしてるとすごい疲れるのですがこれは舌の筋力がないからですか?そこにあるのが正常なのでしょうか?

その他の回答(4件)

1

英語のTが発音できれば治ります。 たぶん発音する時に口の右か左から発音していませんか?

ち、し、き、が言いにくい人に発音を教えた事があります。私も昔そうで自分で治しました! いまでは、発音も滑舌も綺麗だと言われます。

1

単に口を開いてないだけのような気もしますね。いっこく堂さんのような状態かもしれません。いっこく堂さんはスーパー腹話術師なので真似をしてもマスターできないと思いますよ。日本人の大半が満足に母音を発音できません。コーカソイドはそうでもないのですがモンゴロイドは大袈裟なほど口を開けないと正確な母音を発音できません。そういった意味ではアジア系外国人の方がきれいな母音を出しますね。最初は顎が痛くなったり顔の筋肉が痙攣しますけど正しい口の開け方で母音を発音してみてください。母音が満足に発声できるようになったら子音を混ぜて行けばいいだけです。 まあ、発声・発音なんて文章越しや映像越しではレクチャーできません。どうしても満足な発声ができないのならヴォイトレに通うという方法もありますね。発声や発音を教えてくれるはずです。 滑舌なんてのは一般人が独学でやるものじゃないです。わけのわからん芸人が滑舌なんて言うからメジャーな言葉になりましたが本来は声の仕事をする人が行う練習なのです。何が目的なのかを見失っている人が非常に多いんですよね。言葉を発するということは相手に伝えるコミュニケーションです。ですから、いくら早口になったところで伝わらなければ無駄です。普通は2回ほど聞き返して、それでも理解できなかったら聞かなかったことにすることが多いです。 それでもダメなら脳に障害があるかもしれません。こうした障害を持っている人は意外に多いです。口腔外科や耳鼻咽喉科でわからない場合は脳神経外科の受診をオススメします。

1

言語聴覚士さんに今滑舌でお世話になってます 詳しくは言いませんが舌の筋力を鍛えてます 口腔外科のある歯医者に通ってます

ID非公開

質問者

2020/9/18 6:43

そうなんですね!回答ありがとうございます!参考になります!

1

確実なのは言語聴覚士の居る、学校に通い発音を 矯正することです。 私が知っているのは、香川県にあるこだま学園が それにあたります。 他には、話し方教室などで発声練習を行い、活舌 を矯正させる方法もあります。 地域誌やミニコミ誌、リビング新聞などに広告が 載っていますので探せるはずです。 他にはアナウンススクールなどもあります。 現在の所、どもりのある吃音障害も含め、発話が 困難なことは病気とは認められていないので病院で は取り扱いがありません。 勿論、手術でも治りません。 キチンと発話出来る体の器官は備わっているので、 発話に繋がる、声帯の使い方、口の動かせ方などが 悪いがために起こるので、そこを矯正すれば治ります。 ですので、プロについて指導を受けるしかありません。 場合によっては歯列矯正が必要なこともあります。