ID非公開

2020/9/17 21:28

44回答

大野智さんの個展「FREE STYLE Ⅱ 2020」に行かれた方に質問です。

大野智さんの個展「FREE STYLE Ⅱ 2020」に行かれた方に質問です。 ①秋葉原からタクシーで行くのですが、その際になんと言えばいいですか? ②六本木ヒルズ森タワーに、着いたらどこに向かえばいいですか? ③係の人などは、タワーの入口などにいましたか? ④前に質問した時に、螺旋階段を登ると受付があると書いてあったのですが、今回の場合はどこで整理番号順に並べばいいでしょうか? 文章が変なところがあったらすみません。 ご親切な方お答え頂きたいです。m(_ _)m

バス、タクシー | 男性アイドル200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で「乗り鉄」です。 ※乗り鉄=列車で旅する鉄道ファンの意。 ※乗務員歴22年目。 マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。 ※仕事柄、秋葉原駅・六本木駅界隈も頻繁に走ります。 ★惑わされないで!! そして騙されないで!!★ 2番目の回答者氏が、こんな節を書いていましたね。 >施設の構造上、タクシーで森タワーに横付けなどはできません。 いいえ、館内降車場に横付け出来ます!! 現役乗務員の立場から言わせれば、六本木ヒルズの館内周回道路には六本木通りから入るA・B・Cの降車場と、けやき坂から入るグランドハイアットホテルの来館者用降車場と、オフィス用乗降場(日本交通グループ・日の丸グループ専用のりば)の5ヶ所で降車が可能です。 このうち、降車場Aと降車場Cと、オフィス乗降場には係員が常駐し、敷地内の不審者対策として、随所で警備員さんが常時巡回しています。 つまり、タクシーを降りた後に、その係員さんに個展会場への順路を尋ねることが出来るってことです。 ツボを押さえれば全然ややこしくありません。 従って氏の回答文のタクシー部分は「デタラメ」であり、地下鉄日比谷線を利用させる方向へ持って行こうと言うオーラ見え見えなので「参考文献」程度に観ておいた方が良いかも…。 ※回答文を観た瞬間、「知ったかぶり!!」「冗談じゃない!!」「ちっとは空気を読まんか!!」と握り拳を作ってしまいました。 ★御予算に問題無ければ、タクシーを利用しても…★ 昨今の感染症事情から「密」を避ける意味で、5~10キロ程度の乗車をする方も昼間の時間帯でいることはいます。 質問者さんがタクシーで行きたいなら、それで良いと思いますよ。 ★タクシーは何処で乗るか?★ こちらの地図を御覧下さい。 https://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B8%AF%E5%8D%972-14-6&lat=35.62925921&lon=139.74185919&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=13103009002 「秋葉原駅中央改札口」の北側に都営バスのターミナルがあり、その左側に東京タクシーセンター公認のりばがあります。 ※付け待ちタクシーでも良いと思いますよ。 ※鉄道各線の運転見合わせない限り、簡単に[空車]GET出来ます。 ★乗務員さんへの注文方法の例文★ 「六本木ヒルズ(館内降車場A)(神田今川橋(右折)・神田橋(左折)・皇居二重橋・国土交通省・六本木通り経由)」です。 ※経由地を言わないと「遠回り」されても、文句言えなくなります。 ※当該区間は「大渋滞」になる箇所はありません。 ただし、上記経路が理解出来ない「ビギナー乗務員さん」だった場合、迷わず「他のタクシーにします」と「逆乗車拒否」した方が賢明です。 六本木ヒルズ到着に近付いたら「周回道路入った直ぐ左側の「降車場A」で降りたいです」と告げると、なお良いですね。 秋葉原中央改札から六本木ヒルズ 館内降車場Aまで6.5キロ走行。 所要23分前後。 2,420円~2,740円で精算出来ると思います。 ※距離だけの見積もりは2,100円。 ※大手町と溜池で小渋滞あった場合、所要時間・金額が増す場合あり。 ★補足です★ 運賃精算時は千円札・小銭の御用意と「領収証」の請求をお忘れなく。 ※出来れば小銭で。Suica対応車で「ピッ」と精算してもGood!! ※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。 ※一万円・五千円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。 ★タクシー運賃が「チト高い…」であれば…★ 秋葉原駅から地下鉄日比谷線 六本木駅まで行く方法もあります。 [中目黒行き]で25分。2区200円(ICカード199円)。 ※土休日は全て[中目黒行き]。日中は概ね5分間隔。 ★地下鉄日比谷線の乗車位置に付いて★ 日比谷線は全列車7両編成で、六本木・恵比寿・中目黒側を7号車。 上野、北千住・東武動物公園側を1号車と定義しています。 終着駅に着いたからって、号車順がひっくり返ることはありません。 [中目黒行き]で秋葉原駅から六本木駅へ行く時に、前寄りの6号車に乗ると、六本木駅に到着後、六本木ヒルズへ通じる出口に近くなっています。 そのあとの経路は、先述者さんのコメント通りです。 悪天候時には、秋葉原駅から六本木ヒルズの会場まで、濡れずに行かれる地下鉄日比谷線利用が良いかもしれませんね。 ★適度な健康管理を忘れずに!!★ 熱中症対策として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になった時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶なら緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)と、扇子または街頭で配られるプラスチック製の団扇と大型のバスタオルを用意するとGood!! あと、この御時世ですから、衛生用品(マスクやハンドタオルなど)も持って行った方が良いですね。 ★質問文の作成は慎重に!★ 「丸数字」は「環境依存文字」で、閲覧する媒体によって「文字化け」する場合があり、見辛くなってしまうので、今後は使わない方がベター。 ※どうしても使いたいなら(1)(2)などの文字の使い方を推奨します。 ★顔文字は要注意!★ 「顔文字」は真剣になって考える各カテゴリーの常連回答者さんに対して失礼な場合もあるので、これも今後使わない方が良いでしょう。 ※少なくとも「ブログ」「メール」とは、趣旨が全く違うのですから。 ※過度に続けて使うと、更に「大ヒンシュク」を買うこと必至です。 「知らなかった」とは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!! ★正確なカテゴリー選びに感謝します!!★ [バス、タクシー]カテゴリーで投稿して頂き、ありがとうございます! ※多彩なカテゴリーの存在に気付かず[候補]で[鉄道]カテを選び投稿し、「カテゴリー違い」と指摘され「後の祭り」になるケースが頻発しているため。 長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…? あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ六本木ヒルズへ!! 有意義な一日でありますように…。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 22:18

正直どれが本当かわからなくて混乱してました... ですが、もう明日なので日比谷線で真っ直ぐ行けるとの事で日比谷線で行こうと思いました。 6号車と書かれたところに乗れば近くに行けるということでよろしいのでしょうか? 1C出口が電車から降りた後がよく分からなくて... 理解力がなくてすみません。 たくさんご回答ありがとうございました! そしてとても勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知らなかったことが、たくさん知れるようになりました。 分からなかったところが、回答者さんのアドバイスでとても参考になり、お陰で有意義な時間になりました! 他の回答者さんも、忙しい中時間を割いてくれてありがとうございました。 皆様とても分かりやすかったです。

その他の回答(3件)

0

森タワーはよく展示会を開催しているのでよく行きます。 この展覧会は完全日時指定ですよね? アーツセンターの日時指定制の展覧会に行った事の無い人が適当な回答をしているようですが惑わされないで下さい。 とはいえ私も日時指定の展覧会には数える事しか行った事ないのでそれこそ参考資料程度ですが… 通常の展覧会とは入場方法が少し異なりますのでご留意ください。 ①については日比谷線で行くとの事で割愛します。 ②とりあえず1cを目指して下さい。経路に関しては口で説明しにくいので写真貼っときます。ちなみにエスカレーター降りたら屋根はあるけど屋外になります、降雨時は傘が必要です。写真の文書は無視しでください。 ③に関してはかれこれ50回以上展示会に行きましたがタワー内に係りの人がいた事はありません。螺旋階段の前に案内係りの人がいた事あります。曖昧な答えしかできず申し訳ありません。 ④は以前日時指定制の展覧会に行った時の記憶程度の話しかできませんが、螺旋階段入り口に様々な展覧会の案内があります。そのまま東京シティビューの螺旋階段を登りきったところにチケットブースがあります。 そこで受け付けのお姉さんにチケットを確認してもらって奥のエレベーターに案内されます。 時間指定制なので特に整理番号順に並ぶ必要は無いと思います。 入場イメージは映画の前売り券を購入した状態でシネコンに行くイメージです。

3

施設の構造上、タクシーで森タワーに横付けなどはできません。 六本木ヒルズは全体的にかなりわかりにくい構造で、運転手さんも内部の構造まではそれほど把握してない可能性があります。 秋葉原からでしたら、日比谷線で行った方がわかりやすい気がします。 日比谷線で、秋葉原駅から六本木駅まで乗り換えなしで1本で行けます。 日比谷線の六本木駅から六本木ヒルズは直結しています。 日比谷線の秋葉原駅からなら、先頭の車両、進行方向一番前の車両に乗れば、六本木ヒルズはすぐです。 先頭車両方向にある改札(交差点とは逆の改札です)からでると、地下通路があり、通路にそってそのまま前方に歩くと、長いエスカレーターがあります。 そのエスカレーターで上にのぼって、右斜め前にある大きな雲のオブジェを通り過ぎて少し歩くと、お探しの会場が右側のカフェにあります。 整理番号は、ドーム的設計の螺旋階段(会場の1階下の位置になります)のところで、会場のカフェの左側にありますが、会場まで行けばスタッフの方が説明してくれると思います。全くご存じない状況で言葉で説明するのはややこしい構造です。 六本木ヒルズには、その他にもスタッフや警備の方がそこかしこにいます。 大野さんの個展にいったファンの方も沢山うろうろしていますので(グッズが入ったたらしいバッグや、嵐のシャツなどを着た方が沢山います)、ファンの方に場所を聞く事もできると思います。 私は大野さんの個展には行っていませんが、連日沢山のファンの方が訪れているのは毎日のように目にしています。 タクシーで六本木ヒルズに行くと、入り方とかややこしいので、日比谷線で行かれる事をお勧めします。

3人がナイス!しています

森タワーの地下にタクシーで行けない事もないですが、よくわかっていない運転手さんも少なからずいます。大まかに六本木ヒルズのどこかに連れて行かれる可能性があります。 タクシーがついた場所によって、会場や整理券の受付を見つけるのはちょっと大変かと思いました。 そういう意味で、東京メトロ日比谷縁をお勧めさせてもらいました。

1

建物の名前さえ、わかればタクシーは向かってくれます。 おそらく、たくさんのファンの方が利用されるでしょうから運転手さんに聞いた方がいいですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 21:48

早めのご回答ありがとうございました。m(_ _)m