餌食べ終えたあとケージに戻すとハムスターが噛みます。

餌食べ終えたあとケージに戻すとハムスターが噛みます。 餌の前はケージを開けるとすぐに寄ってきて自分から手に乗ってきます。 で、ブロッコリースプラウトとか野菜を手の上で食べ終えたらすぐにケージに戻そうとするのですが、降りずに手を舐めたり肘伝いに登ってこようとします。 降りようね〜と、手のひらから床材の上に戻すと、降りた瞬間指とか爪をめっちゃ噛んできます。 なんで噛むんでしょうか…。寄ってくるし、餌はゆっくり手の上で食べてるし、 すぐ降ろしてるのに毎回噛まれて心折れそうです… 自分に直せるとこがあれば直したいので宜しくお願いします。 生後約2ヶ月のジャンガリアン、メスハムです。 餌はペレットに野菜少し、たまにささみや半生に加工されたミルワーム、ゆで卵白身あげてます。

ペット | 動物20閲覧

ベストアンサー

0

ケージの外で手の上で餌をあげてるからと思います。普通はケージの中で食べるので食べても食べ終わってもそのままですが、餌の時は外にいられると学習しているみたいなのでどうしようもないです。一般的には外に出す事はあっても餌はケージの中であげるかと。

なるほど…そとで副食を与えてるからなんですね。 扉を開けてご飯あげようとするとすっ飛んできて、扉から出てきちゃうので手で受け止めて、そのままあげる、 というルーティーンになってしまったのでそれが原因ですねきっと… 明日からはケージの中で与えてみます。