卒業式の袴について。

卒業式の袴について。 先日、卒業式の袴を選びに行きました。 勧められるままに決めてしまったのですが、この袴は派手すぎじゃないでしょうか。 自分に不釣り合いのような気がして少しモヤモヤします。

画像

着物、和服 | 年中行事178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

着物としては、ごく一般的です。 洋服向けのパーソナルカラーと、着物で似合う色合いというのは、実は少し異なります。 質問者様は素のお気持ちで「似合わない」「何かしっくりこない」と感じておられるのか、「私のパーソナルカラーじゃないから似合わない」と思っておられるのか、どちらでしょう? パーソナルカラー自体、色々なトーンがありますから「赤が絶対に似合わない人」というような区別はないはずなのですが。 ご自分の素の気持ちで「しっくり来ない」なら、何人が付こうが、何時間かかろうが、相手への遠慮で決める必要はありません。 「パーソナルカラーじゃない」が理由なら、その思い込みは少し外して、もう一度、鏡の中のご自身とよーく相談なさってみてください。

パーソナルカラーを抜いても、この柄や雰囲気は私らしくないのではと感じています。 卒業式だから卒業式でしか着られないものを着た方がいいですよと言われて選びましたが、もう少し落ち着いたものの方がよかったかも顔が負けそう…(マスクつけてました)と家で写真をみて思いました。 ご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 やっぱり変更しようと思います。 私は、自分がうまく意見を伝えて選べなかったことをパーソナルカラーや派手さのせいにして自分の身を守ってただけと気づけました。 甲乙つけがたいですが「ご自分の素の気持ちで「しっくり来ない」なら、何人が付こうが、何時間かかろうが、相手への遠慮で決める必要はありません」と言う言葉が刺さったのでこちらの方をBAにさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

コーディネートとしては全然良いと思いますが、着るご本人がモヤモヤするなら、再検討なさったらいかがですか? 上半身のお着物は、地の色は落ち着いた色なので、絵柄はそのくらい華やかで全く良いと思いますよ。おそらく選ぶ際も、先に上の着物を気に入ったものを選んだと思うので、それはそのままで良いのでは? 上も下もきっぱりと濃い色で、いわゆるいかにも和服っぽい色合わせですよね。そんな色合わせが可愛く決まるのが、和服の楽しいところなのですが、今どきのニュアンスカラーやワントーンコーデなどに慣れている若い方には抵抗があるかもしれませんね。 今は袴も色んな色があります。 アイボリーなど白系の袴で可愛いく透明感ある感じにしたり、グリーン系でクールな感じにしたり、お着物はそのままでも、全然雰囲気変わると思います。 振袖レンタルや卒業袴レンタルの際に、着物のことは分からないからと、なんとなく店員に遠慮してしまう若い人が多いような気がします。でも着るのはご本人ですから、合わせたいと思う色を合わせてみたら良いと思いますよ。 変更するには契約から何日間、という決まりがあるかも知れないので、早めにもう一度見に行ってみてくださいね。

上は初め違うのを選んでいて、それに合わせる下が学校展示会だったのもあって種類が全然なくてどれも暗い印象に… という事で、これはと勧められて着たのですが、確かに遠慮してパーソナルカラーでオレンジや黄色は苦手といえませんでした(3人もの店員さんが選ぶのを手伝ってくださったので時間掛けてごめんなさいという感じでした)。 1月にもまた行われるらしいのでそのときまで考えようと思います。 ご回答ありがとうございました

0

派手なくらいで丁度良いですよ。 普段着ない色だから違和感を感じるかもしれないけれど、ご家族かお店の方と相談して決められたのでしょう? 質問者様のお顔立ちに合わせて選ばれていると思うので大丈夫です。

お店の方はプロの方ですもんね。 パーソナルカラーが夏で黄色やオレンジを普段から選ばないのもあって、ちょっと気が引けてしまいました。 ご回答ありがとうございます。