ID非公開

2020/9/17 22:29

44回答

夢が叶ってから不幸で仕方ありません。

夢が叶ってから不幸で仕方ありません。 規模が小さい話ですが… 私は昔から結婚して普通の専業主婦になるのが夢でした。 高校生の頃から彼氏と同棲し、しばらく水商売で波乱万丈の人生でした。 なので結婚、専業主婦、安定といったものに死ぬ程憧れていました。 しかしやっとの思いで夢が叶ったいま、不幸で気が狂いそうです。 理由はわかりません。 虚無感や不安でいっぱいで過呼吸になってしまい鬱気味です。 旦那にも生活にも、金銭的にも何も不満はありません。 同じ方いらっしゃいますか?どういった心理なのでしょうか、、 どう対処したらいいのか分かりません。

家族関係の悩み | メンタルヘルス60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

年配男性。 若くして波乱万丈だったなら、良くも悪くも「かなりの刺激があった」と思います。 でも、平凡な主婦に収まると刺激など無い。それが主婦。 幸せって何だと思いますか?。 健康で美味しく食事が出来て、問題の無い生活こそが、一番の幸せなのです。 問題がある、病気がある、大きな悩みがある。 こうなると、食欲も無くなるし、食事制限も・・。 今日も元気、ご飯も美味しい、愛する人も居て愛されてる。 この「何でもない事が実は本当の幸せなのです」。 若い世代では、何かしたい、自分の可能性や、このままで良いのか?、と言うような漠然とした疑問が湧き上がる。 子供が出来たりすると時間に流され目の前の事で精一杯。 ふと、気が付いた時、あぁ これが幸せなんだと気づくかも。 今を大事生きる事ですね。 今日と言う日は、過ぎてしまったら取り戻せないのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま凄く参考になる意見をありがとうございました。 一つ一つの言葉が深いなと思い、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 刺激や快楽ばかり求めて来ましたが、何もない事に幸せを感じられる人間になろうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

求めていたことは自分にとってそんなに良いものでもなかったということでしょう。

1

おそらく「存在の不安」と言われるものでしょう。自分の存在する意味・目的が分からないのです。 人間は、生まれながら、永遠・無限なものでなければ満足できないという価値基準を持っているようです。この価値基準に照らすと、この世の一切のものが虚しくなるのです。専業主婦になろうと、大金持ちになろうと、人は決してそれでは満足できないのです。 しかし、なぜ人は生まれながら、永遠・無限なものでなければ満足できないという価値基準を持っているのでしょうか。 多くの宗教は、これは人間が本来「永遠の命」を持っているからだと言います。そうかもしれません。信仰を持つのも一つの方法かもしれません。