回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/17 22:32

66回答

何がダメなのでしょうか…

何がダメなのでしょうか… 新しいメダカをよくコーナンで購入するのですが、ちゃんと30分以上水に入れて慣れさせて入れてるのに、新しいメダカを追加すると1ヶ月以内にどんどん亡くなっていきます。 元々飼ってたメダカもどんどん亡くなります…水槽の掃除も月に1~2回はちゃんとしていますし、本当に不思議です。 今日は2匹亡くなりました。前日までみんなちゃんと元気で餌も食べに来るのにどうしてでしようか(TT) コーナンの水と私の家の水が合ってない事なんてありませんよね、?水草でしょうか。 病気みたいな感じは一切ないんです

アクアリウム117閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

理由は簡単で、コーナンの管理が悪いから。 俺も働いてたことがあるけど、とにかく入荷時から既に何匹かプカプカしてるなんてのは日常茶飯事。 そんで水換え掃除も素人同然の人がやってたり割とテキトー。平気で半分以上抜いて底をかき回し新水をドバドバ入れたりする。 だから生体も弱るし毎日死魚も出てる。安いメダカは扱いが特に悪い。 中にはいい所もあるけど、少なくとも俺が見た中ではほとんどがこのパターン。 コーナンに限らずホームセンターのペットショップなんてのは知識ゼロの素人でも簡単に働けてテキトーに接客しても許されるような場所ということは理解しておくべき。 だから自己防衛の為に知識をつけておく必要がある。ホムセンの店員が言うこと為すことは全て間違いだくらいの気構えでいった方がいい。

もちろん確実なのはちゃんと管理が成されているアクアリウム専門のショップに行くことだが、一応ホムセンでも選び方を間違えなければ丈夫な個体を選ぶことができる。 まず第一に体格。ホムセンはとにかく元値が安い魚を大量に仕入れるので、必然的に小さな個体が集まりやすい。 しかし中には身が太くしっかりと成長した個体が入ることがある。そんな個体は見たらアタリだと思って買うべし。メダカなら3cm近い個体がベスト。 第二に入荷してからどのくらいの時間が経っているか?ということ。 基本的にホムセンには輸送で魚が送られてくるが、この輸送が曲者で生体が弱ってしまう。 加えて環境が激変したことによるストレスで入荷時の生体は酷く弱っている。だから入荷して2~3日の個体はいきなり連れ帰っても度重なるストレスで急死したりする。 購入するなら最低でも入荷後1週間以上は様子を見ること。店員に聞けばいつ入ってきたかは答えてくれる。

0

新しいメダカばかり死ぬのは水質が悪いからです。メダカは水質が少しくらい悪くても死にませんが、良い水で育ってきたメダカを急に悪い水に入れると順応できません。もともといたメダカは徐々に水質が悪化してるので順応できているのです。 水換えはこまめに少量ずつが一番安定します。 水槽の掃除はそんなにする必要はありません。水だけを換えます。フンなど気になるかもしれませんが、キレイにしすぎるとバクテリアの餌になるものが無くなって、いつまでも水質が安定しません。

0

先の方の言う通り、水槽の洗いすぎですね。 あなたが汚れだと思って洗っているヌメリや茶色い汚れ、あれ全て濾過バクテリアだと思って良しです。つまり折角増殖した濾過細菌を全て洗ってしまっているので、水がいつまで経っても綺麗にならないのです。 生体が出す排泄物や餌の残りはまず、増殖がすこぶる速い、腐敗菌により水槽内で腐敗します。腐敗した物は次に増殖が遅い濾過細菌により、分解され、無害な物質に変化します。つまり濾過には腐敗菌と濾過細菌が必要なのですが、濾過細菌は増殖に時間がかかり、意図的に増やして上げる事が必要なのです。しかし、あなたの水槽では、常に洗われているので、増殖の遅い濾過細菌は増殖が出来ず、増殖の速い腐敗菌だけになっているのです。その結果水が腐りやすくなっていて、魚が☆になるのです。 池や川を洗っている人を見た事ありますか? ないはずでしょ? でも魚は元気で生きています。つまり本来洗う必要など無いのです。 狭い水槽では、さすがにゴミ掃除程度はする必要はありますが、洗ってはいけませんし、フィルターも毎回交換では、濾過細菌、バクテリアを捨てているのと同じ事で、また一から増殖を待たなくてはいけません。 できれば、水槽のガラスに付いたコケやぬめり、あれも洗わないようにしましょう。綺麗にするのは正面だけにして、あとは放置がベストです。それらも濾過細菌が増殖しているからです。 現実には、年に何度も水槽を洗う人より、全く何にもしない人の方が、魚を☆にする確率は断然低いのです。 週に一回、水替えをしておけば、濾過槽や水槽を触る、洗うのは、出来るだけ止めとく方が、生体の調子は良いのです。 再度書き込みますね。 濾過には、腐敗菌と濾過細菌が必要な事。 腐敗菌はすこぶる増殖が早いが、濾過細菌は遅い事。 フィルターや水槽を洗うと、濾過細菌は死滅するが、腐敗菌だけが残る事。 これを頭に叩き込んで下さい。むやみに濾過槽や水槽を洗ってはいけないのです。

ID非公開

質問者

2020/9/18 2:58

そうなんですね。元々の2匹の時はこの調子でも大丈夫だったので、購入したあともたまに洗ってしまっていました… ろ過細菌は増えるのに時間がかかるんですね…知りませんでした!! 回答ありがとうございます^^ これからはこういう結果にならないように頑張ります

0

あ、なんか分かりますよその感じ。 僕も初心者の頃メダカやってていつもどんどん死んでいく水槽がありました。 水量に対しての匹数少ないのになんで?とか、水換えしてるしなんで?とか。 水質も極端じゃないし水草程々しか入ってないし、なんで?って。 テトラ特有の病気があるじゃないですか、グッピーもエイズ?があるとか聞きます。 それと同じでメダカにもあると思うんですよね。 質問と同じようにウチは入れるメダカ入れるメダカ死んでいってたんです、 他の水槽で元気な奴でもその水槽に入れたら死ぬ。 テトラやコリドラス、ドジョウやエビも入ってるのにメダカだけ死ぬ。 だからかメダカ特有の病気なんだろうと行きついて、リセットしました。 水槽から全生体取り出してフィルター稼働させつつなんかの薬で丸一日薬浴、 その後フィルターろ材は綺麗に水道水で洗って底床に使ってたソイル捨てて、同じ種類のソイル入れたんですがその後は順調になって行きましたよ、卵産んで稚魚が取れるまでなりました^ ^ もう随分前の話しなのでそのくらいしか覚えて無いですが、精神的にキツイのでここはリセットも視野に入れてみて下さい! リセット大変ですが理由が分からないのなら有りだと思ってます^ ^ 知恵袋にはそれぞれにエキスパートが居るのでそのうちナイスな回答がもらえると思いますよ(^^)

ID非公開

質問者

2020/9/18 0:52

なるほど…!!同じような方がいて少し安心しました… ありがとうございます!

2

えーと、やってることは月1、2回の掃除だけですか? 水換えは…? エアレーションとかしてますか? 飼育環境教えて下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 23:07

水換えもちゃんとやってます。 掃除の時に水換えもしてます 水換えは、水槽の水の3分の1だけ変えて、あとはメダカに慣れさせてます。 エアレーションしてません。 私の家に猫がいるんですけど、その猫が水槽に乗っかるので、蓋が外せなくて酸素不足で死んでしまったのかなと思ったので購入しようとしたのですが…売り切れで買えませんでした。 リビングで飼っていてなるべく直接日光は当たらない感じにしてます。カーテンを開いたら日が当たる感じで。 横幅が45センチの大きめの水槽で飼ってます。 濾過器は、写真のものを使ってます。 夜中には毎回電気を切ってやってるのですがストレスを与えてしまってるのでしょうか…

画像