ID非公開

2020/9/17 22:46

88回答

関西学院大学の偏差値が関西大学や近畿大学と同じくらいになっているんですけど、関西学院大学はもう、終わりと見て良いですかね。

関西学院大学の偏差値が関西大学や近畿大学と同じくらいになっているんですけど、関西学院大学はもう、終わりと見て良いですかね。 ここ数年ずっと偏差値下がってるじゃないですか。 推薦まきちらして一般入試の合格者を絞ったので受験生に嫌われてるように思うのですが...。

画像

大学受験 | 大学291閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2020/9/18 22:33

関学はこの10年間で一般入試の志願者が4割も減っています。 他にない激減ぶりです。 これは推薦入学が多いことが知られて、 特に進学校を中心に嫌われた結果でしょう。 関関同立では既に最下位となっており、 近畿大学に抜かされそうです。 正直私なら今の関学はすすめません。

画像

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 9:39

やっぱり関学はもうダメですね...。 三木市との境目の三田にキャンパスが移り、不便で誰も受けないそうです。一時的な不人気でではないと塾の先生も言ってました。近畿大学の方がレベルも高いそうです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 いろんな人に相談しましたが、関学は三田の山奥に移って、都心部から通うのは大変ですしやめておきます。

お礼日時:9/20 9:42

その他の回答(7件)

0

合格偏差値と入学偏差値は違うから、学生のレベルは変わらないと思います。

0

偏差値は業者によってまちまちですし、個人の意見もあてにならないです。もっとも信頼性の高いデータとしては下記の新聞社が発表したリアルな合格率データがあります。実態はデータに出ています。関関同立の難易度の実態は同志社が少し抜けていて、関関立は団子です。今年も変わらないでしょう。 ーーー 以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事 %が高いほどその私立大に合格しやすい これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、 続いて、慶応が難しい。 関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193 調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。 大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。 神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。 大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。 大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。

0

デタラメもええ加減にせえよ。 偏差値は、同志社>関学>関大>立命館。 それ以外は、関学>>同志社>関大>立命館 や。 以下のデータがすべてを物語っとる。 抜粋: ★ 関関同立の現在の評価・序列 ★ ★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学 (以下、個別評価) ●関関同立の偏差値(2020年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値) 同志社大学(60.64)> 関西学院大学(59.08)> 関西大学(57.57)> 立命館大学(57.06) ( https://www.keinet.ne.jp/rank/20/ds05.pdf ) ●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ) 関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より) ●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ) 関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より) ●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ) 関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 31.96% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より) ●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ) 関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6% (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より) ●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ) 関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下 (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より) ●関関同立の実就職率(2019年) 関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7% (「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より) ●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199) (「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より) ●関関同立卒の一部上場企業の社長数 関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11 (「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

0

私立大学の生き残りをかけての方針です。 他の大学も何らかの方策を取っておられるようですので、関西学院のやり方が正しかったかどうかは、今後答えが出てくるでしょう。