ID非公開

2020/9/17 22:59

11回答

中学一年生女子です。

中学一年生女子です。 コロナの関係で、マスク姿の毎日をおくっています。 私には兄が2人、姉が一人いるのですが。 1人の兄は今高校1年生で、私が通っている中学校を卒業しました。兄の部活の関係で、時々試合を見に行ったりと。 私自身も先生の顔は見ていたので、少しはわかっていました。 その頃。試合を見に行ったりした時は、親や友達と一緒だったので、とりあえずテンションが高めの自分でした。 学校では思ったよりテンションは低めで、読書が大好きで。 ずっと本を読んでいる感じでした。 そんな感じの日々を過ごして……。 1週間前くらい、図書館管理のために鍵をかりに職員室へ行きました。 いつも通り、「失礼します1年の○○です」 朝だったので、電気はついていなく暗く感じました。 中に、兄の部活の顧問だった先生が1人だけいました。 「おはようございます。」 と言われたので、普通に挨拶を返しました。 鍵を撮ったあと、その先生に言われました。 「なんかほんのりしたね。 おとなしくなったね。」 急に言わたので、少し笑って返しました。 その後、兄の話題に。 「どう兄ちゃん。変な事してない?」 「してないと思います…」 「そっか。ならよかった。」 頷いて、職員室を出ようとした時。 「マスクしてたから分からなかったよ。」 と一言加えられました。 こんな感じの会話が終わり、自分の教室へもどりました。 その直後。 読書をしている時、先生の言葉を思い出しました。 「おとなしくなったね」 そんなに性格変わったかな。 そんなにおとなしいかな。 実際。友達といる時や部活の時は普通にテンション高めというか、そんな感じの性格ですし…。 教室というか、あまり仲良い子がいないんです。 仲良い友達が1人だけいて、その子も結構おとなしいので…。 クラスでは陰キャだけど、友達といると陽キャ…みたいな感じです。 本題的に。 おとなしくなったねって悪い言葉ですかね。 それと、そんなに私。 テンションが高かったのでしょうか。 ただ、ずっと言われた言葉だけを思い出しちゃって。 おとなしいってあまりいい言葉じゃない気もしますし…。

ベストアンサー

1

よっぽど小学生の時の「テンション高め」が気になったのでは? お兄さんの試合を見に行って、テンション高めの行動ってどんなですか? 小学校高学年なら、静かに(出番の時は応援するだろうけど)しているものかと思います。 低学年くらいまでなら、楽しくて~みたいなのは理解できるけれど、 高学年がお友だちとキャッキャしてたら気になるかな。 「おとなしくなった」を 言い換えるなら、 「落ち着いた」とか 「大人に(っぽく)なった」とか そういう感じでは? 「ほんのりした」という言葉は「印象が柔らかくなった」という意味かな、と思うので。 悪い意味ではないと思いますよ。 (返していうと、小学生の時はおてんばと思われてたのかも(^^;)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…☺︎ そう考えるのが1番ですよね! ありがとうございました!! 誰かに聞いてもらえた気がして、ほっとしました。