離婚後の生活について無知なので教えてください。 現在はパートをしていますが、自由になるお金はゼロ。

離婚後の生活について無知なので教えてください。 現在はパートをしていますが、自由になるお金はゼロ。 そういったことも離婚したい要因なのですが… 子どもが私学の小学校へ通っています。 離婚した場合、助成などあるのでしょうか? 親の都合で転出させたくはないのですが、私の収入ではとても難しく、実際に動くことに不安ばかりです。 また、母子家庭での助成を受ける場合は私学を辞めて、公立は転校させなければならないのでしょうか? 色々、これから調べなければならないことが山積ですが、ひとまず覚悟の為にこちらで知識を得たいと思っています。 よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

父子・母子のひとり親家庭への国の支援は、児童扶養手当と言います。 児童扶養手当は国の施策なので全国共通ですが、ひとり親なら全員が受けられると言った支援ではありません。 手当の支給には所得制限があり、制限額を超えていると、手当は支給されません。(全額停止と言う事です) 所得が制限額未満なら、子供の人数と所得に応じて手当額は決まります。 子供1人なら、満額の場合で4万3千円程度です。2人目は、1万程度。3人目は、6千円程度です。(正確な数字は、「児童扶養手当」で調べると分かります) ちなみに・・ 所得には、もらった養育費の8割も含んで計算します。 離婚後実家に戻るなら、同居親族(両親や兄弟姉妹)の所得も考慮されます。 同居親族(扶養義務者)の所得は合算しませんが、1人でも扶養義務者の限度額を超えていると、手当は支給されません。(全額停止です) 手当の使い道には、制限は特にありません。 公立でなくてはいけないと言う事はありませんし、私学の必要経費にされても構いません。 通学中の私立小に、ひとり親家庭への支援・補助があるか・・分かりません。 私立の運営は学校ごとに違いますから、学校で聞いてみてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました‼︎ お礼が遅くなりごめんなさい。 私が知りたかった内容を、簡潔に分かりやすくご説明下さったので、ベストアンサーとさせて頂きました。感謝致します。 また、厳しさや知恵などをお教え下さった皆さんにも感謝しております。 エールにも勇気が! 少しずつ、自分と娘の居場所を見つけて前に進もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

うちも私学の中学に私立の歯大生を抱えていて学費の事もあり中々離婚は難しかったです。 子供を連れての離婚はとても厳しくて、別居しました。 学費は元夫が払い、学校行事は私が参加して末娘の成人を待って離婚。 嬉しかったです。スッキリしました。 元夫は学費や養育費を払いたくなくて 離婚調停を申し立てたましたが、妻である私が子供が成人するまで離婚はしないと言えば離婚は成立しませんからね。 無知な女性や人の不幸は蜜の味、そんな方々に夫が離婚したがっているのになんで離婚しないの? なんて責められましたが無視。 女狐の為に可愛い子供達の学業を奪われる訳には 行きませんから。 それと、別居中は婚姻費用つまり妻の生活費は夫が払う義務がありますからある程度の生活費も調停を申し立てればもらえます。 そのお金とパートのお金をバリバリ貯めて マンションを現金で買って。 成人した娘を引き取り仲良く、夢のくらしを 実現しています。 別居10年でしたかね。 聞いた話によると別居30年とか、死ぬまで別れない 女性もいるそうです。 そんな考えもありますからね、参考までに。 手放した持ち家は女狐達にとられぬよう大人になった、長男が見張っております。財産目当ての再婚はさせないと息子は立派に育ってくれました。笑 私も頑張って建てた家を長男に渡すと思えば当たり前の事ですから、息子を夫側に残しても腹もたちません。 もう2度と他家の為に働き、財産を使われ、家事力を利用され尽くすのは嫌ですね。 これからは私自身の財産をどんどん増やしていきたいです。 教育費は学校の助成金や母子家庭の助成金で払える 額ではありませんからね。 婚姻費用をもらいながらがおススメです。 頑張ってね。 あっ、別居中の恋愛はお互い様なら問題ありません。 ある程度自由です。

1人がナイス!しています

2

現在はパートをしていますが、自由になるお金はゼロ。 そういったことも離婚したい要因なのですが… ↑ 今どのような裕福な生活をされているのか?分かりませんが 母子家庭で仕事しながら子育ては大変ですって。 自由になるお金がない?!が離婚理由?! 離婚したら ますます自由なお金なんて生まれませんよ? 今が自由になっているんです。 神経も体力も金銭もすり減らしながら生活する このくらいの覚悟がない人でなければ または どうしても離婚せざるおえない理由 例えば DVや児童虐待 不倫などの不貞行為 がある場合でなければ お子さんの将来を第一に考えて行動された方が宜しいですね。

2人がナイス!しています

0

まず、自由になるお金がないから離婚するだけの理由なら、離婚はしない方がよいですよ。 ひとり親で子供を私学に通わせることは経済的に自体無理。離婚しても旦那さんが費用を出してくれるのでしょうか? 本当に離婚したいのなら、私学は辞めて、他の市区町村の公立の小学校に通わせたらいかがですか? 児童扶養手当など助成はあります。お住いの役所で、確認してください。 離婚後、旦那さんが私学の