ID非公開

2020/9/17 23:36

33回答

中学生です

中学生です 因数分解が可能な式がどうかを確かめる方法ってありますか? 数字が大きくなると閃かないというか、難しいです;

数学 | 中学数学50閲覧

ベストアンサー

2

素因数分解すればいいかと。 例 x^2−5x−270 270=2×3^3×5 こんな問題はほとんど出ませんけど、自分のやったことない数字が出てきたらこうします。 121=11×11 は覚えておいたほうがいいです。 「そーゆーんじゃねーんだよ!」 って話だったらごめんねー

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

解の公式を使います。中学の範囲では、ルートの中がマイナスになると因数分解できません。

0

整数係数の二次式が整数係数範囲で因数分解できる場合、対応する二次方程式の判別式(解の公式の√の中身,b^2-4acのこと)が二乗(平方)になる。 簡単に分類すると b^2-4ac=0のとき重解(実数解1つ) b^2-4ac<0のとき解(実数解)なし b^2-4ac>0かつb^2-4ac=k^2(k整数)のとき因数分解可能 b^2-4ac>0かつb^2-4ac=k^2(k整数)でないとき因数分解不可能