デザイン系の大学に通う3年生です。

デザイン系の大学に通う3年生です。 広告やパッケージなどのデザインを学ぶコースを専攻しているんですが、今とても大学を辞めたくて仕方がありません。 絵を描くことが好きだった自分は高3で進路を決める際イラストや漫画、アニメーションなどの分野がある大学に興味がありました。でも結果的に将来性や家族の意見からデザイン系の大学を選びました。入学した当時、最初はワクワクしていましたが、デザインが全く浮かばなかったり、デザインしてもありきたりな物ばかりで納得のいくものが全くできず、2年生の頃に周りを見て、薄々自分がデザインに向いていない、センスが無いんじゃ……と感じるようになりました。大好きな「絵を描くこと」はほとんどなく、デザインの課題に終われ、今ではもう泣きたくなるほどデザインが嫌で嫌で仕方がありません。2年生の時は「焦るな」「もう少し頑張ろう」となんとか自分なりに無理矢理課題を終わらせて来ましたが、3年になり今更「もう無理だ」と上手くデザインできない自分が悔しくて精神的にボロボロです。学費がとても高い学校で、両親が出してくれていることもあり今更辞めたいとも、イラストやアニメーションの方へ行っておけばよかったとも言えないですし、中退は就活に悪い印象を与え、不利になってしまうと考えている自分もいるため、…とても苦しいです。 なんとか卒業しなければと単位は取得しているので留年にはならないと思いますが、このままデザイン関係の職につけたとしてもやっていける自信がありません。 イラストやアニメーションを学べる大学を選ばなかった後悔と、ここで辞めてしまって今まで時間や学費を全て無駄にしてしまうという両親への罪悪感を同時に感じています…… これは逃げなのかも知れませんが…… もう本当に、どうしたらいいのか分かりません

大学 | 将来の夢55閲覧

ベストアンサー

0

今の大学を卒業しても その職種には つかないですよね、きっと。 美大系の恐ろしさに 見事にハマってしまったな と 感じますね。 専攻が細分化されているので 入ってから 合わない…と気づいても どうしようもないのが美大なんですよね… 休学する人も中退する人も多いですよね、美大って。 ということで。 無駄になる学費を払うよりは、転科なり編入なり しませんか? ただ それが イラストやアニメーションを学ぶことで本当に良いのかどうか、そこは親御さんとの相談も必要になるとは思いますが。 だって このまま就活するとしたら 語れるエピソードも少なく、就活を勝ち抜くのが難しくありませんか? どんな職業をターゲットに考えていますか? 何かに一生懸命に取り組んできた人材を 社会は求めています。 サークルでもバイトでもボランティアでも、大学では輝けなかった分、何かに一生懸命に取り組んだエピソードは お持ちですか? エントリーシートで あなたの魅力を伝えられるエピソードは 持っていますか? 面接で熱く語れる物は お持ちですか? 進学先を選ぶにあたっても 将来性も考えて選ばれたとのことなので、フリーターや自由業を志向されているわけでは 無いのですよね? ということであれば、ご自分の目指す職種に近づける勉強を 大学でした方が良いと思いますが いかがでしょうか。 もし、今のままで 何とか踏ん張れるのであれば、卒業必修単位に 卒業制作は ありますか? そこは乗り越えられそうですか? 何でも良いので大卒を目指すだけならば 今のままで卒業を迎えるのも良いと思います。 しかし、ただ苦しいだけの4年間は もったいなさすぎるとは感じますが… 本当は もう1年早く ギブアップできていれば 転科や編入も スムーズだったのに とは悔やまれますが、1年足踏みすることも許容範囲だと思います。 また 好きなことは サークル活動で熱心に取り組む方法もあることは 忘れないでほしいと思います。 今、趣味として イラストや漫画やアニメーションの制作は していますか? 夏や冬の休講期間に 趣味の世界に没頭して コンクールなどに出品していますか? デザイン専攻なら 基礎力は あるはずですから、学ばなくとも 独学で いくらでも描けますよね? 大学の専攻より 趣味で結果を出すのも 大学生活の1つの過ごし方です。 何であれ 没頭できる時間を ぜひ 手に入れてほしいと思います。 そして それは 今の環境でも 不可能ではないことに 気づいてほしいと願っております。 趣味で構いません。 専攻よりも没頭し 結果を出せれば、趣味の世界からでも道は拓けますよ。 ご自分なりに 新しい生き方が見つかりますよう お祈りいたしております。

その他の回答(4件)

1

まあ、甘えですね。 ガチでイラストや漫画が好きなら デザインに取り入れりゃいいじゃないですか。 私も漫画家志望でデザイン科にいましたけど スキあらば漫画やイラストを デザインにねじこんで 卒業制作もみんながイカニモな ファインアートデザインにしてる中 一人しれっと漫画イラスト描いて提出して しかも普通にちゃんと卒業できました。 「誰もやらなかった事をやった」ことも 評価のひとつだったようで 満点でした。 あなたに足りないのはこういうふてぶてしさと 漫画イラストもデザインの一環である という気づきです。 漫画もイラストもアニメも構図が命なのに デザイン大嫌いだと 立ち絵しか描けないじゃないですか。 これじゃもし念願叶って 絵の学校に行けたとしても 結局そこでも落ちこぼれになって 終わるのがオチですよ。

1人がナイス!しています

あなたは漫画を読んでて コマ割りにデザインセンスを感じた事が ない人ですか? 傑作を描いている漫画家さんは コマ割りの構成力も非常に優れているんですよ。

0

嫌なこと続けたって仕方ないよ。 早く辞めちゃいなよ。あなたが悩んだり苦しんだりすることを親御さんは望んでないからね。 それと、基準を自分に置いて決断するべきだよ。親は関係ない。金払ってくれたとしても。 就活なんてどうでもいいよ。 あなたが心身ともに健康でいられれば、今後どうにでもなる。 それと、デザインだけど。ありきたりで構わないよ。私はデザインやってるけど、毎回毎回斬新で誰もやったことのないものを作れるはずはないからね。ビックリするくらいセンスのない奴らがくそださいデザインで稼いでる業界だからね。金を稼ぐというだけなら、技術があれば大丈夫。 まあ、何にせよ、逃げたって何だっていいから取り敢えず一旦、デザインから離れてみなよ。休んで!

回答ありがとうございます。 焦りまくって精神的にパニックになっていた私にとって、このコメントはとても嬉しいものでした。 甘えだと、逃げだと、頭のどこかで分かっていた私は「苦しい」「辞めたい」という気持ちを誰かに肯定してほしかったのかも知れません。 厳しいコメントも沢山頂いた中で、読んでて1番泣いてしまいました。 アドバイス頂いた通り、この連休で少しデザインから離れてみました。家族と相談し、しっかり考え、ちゃんと自分の答えを見つけることが出来たと思います。自分のペースで、できる範囲で残りの大学生活頑張って見ようと思いました。 気分転換でもなんでも、息詰まった時は少しデザインから離れてみるのもいいですね。 心優しいコメントに本当に救われました。 ありがとうございます

1

あなたと同じくらいの子供を持つ父親です 娘も、高校卒業時にイラストの学校に行きたいと言っていたのですが、学費と才能と将来の収入を天秤にかけ、思いとどまらせてしまいました 現在は、近所で保育士を楽しくやっています よくわからないですが、ネットで、娘のイラストの信者がいるようでそっちの方も楽しくやってるようです あなたは、恵まれています、自分の好きな道を学べています もし、あなたが、イラストやアニメーションの道に進んだとしても、同じ悩みをしたでしょう 社会に出れば、もっと壁にぶつかりくじける事も有るでしょう、その度に、過去の選択を間違いだったと逃げていては、 人生その物を、後悔する人間になるでしょうね あなたは、まだ、大丈夫、ここに助けを求めている時点で、前に進みたいと、思っています 才能は得る事は出来ません、でも、ひらめきや、技術は、学ぶことができます。 デザインの事は、良く解らないけど、娘を応援したい親の気持ちは良く解ります わが娘の、叶わなかった夢、どうか、がんばってみてください

1人がナイス!しています

0

まず、先に私の結論を言いますと辞めない方がいいと思います。 もし、大学を辞めてイラストや漫画系の学校に進むのなら、今在学中に描いてネットに投稿してみてはどうでしょうか? それでうまくいったら大学辞めてそっちの道に進むのもアリかと思います。 (と言いますのは、イラストレーターやアニメーターの仕事において、もしその系統の大学を出ても大卒資格のメリットが活かせないからです。もし違っていたらすみません。) ただ、大卒資格を持ってると就職の際の選択の幅が広がります。 たとえば、大卒資格で応募できるデザイン系以外の職につく(営業職、公務員など。他にもあるとおもいます)。 それで仕事をしながら絵を描いて、ネットに投稿などして稼ぐ道を模索してみてはどうでしょうか? あるいは、編入試験などの手もあると思います。