回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 0:23

22回答

自分は家の近くで良く釣りをします。15〜35cm程度のカサゴ、ハタ系が良く釣れるのですがカサゴを飼いたいなと思いましてですね、、

自分は家の近くで良く釣りをします。15〜35cm程度のカサゴ、ハタ系が良く釣れるのですがカサゴを飼いたいなと思いましてですね、、 海水魚は飼ったことがないので何を用意すれば良いのかよくわかりません。そこで必要なものを教えてもらえたら嬉しいのですが、、、 回答よろしくお願いします。海水の作り方も教えてくださると助かります!

回答(2件)

0

この様な言い方は良くないですが、釣った魚を飼うだけならヤハリ90センチ位のサイズの水槽は欲しいとこですね。上部濾過だけでも良いかと思いますが、海水魚はバクテリア定着するまでに日数がかかりますから、海が近いなら海水を汲んで来るか、人工海水を使用するから判断して下さいね。人工海水は例えば20リットル用の人工海水なら20リットルの水に溶かしてやれば適合した濃度の人工海水が簡単に作れますが例えば90の規格水槽なら約150リットル位ですから3分の1の水かえをするときに50リットルの人工海水を作る入れ物が必要になりますね。ショップで中古の水槽とかを買えれば安く手には入ると思いますよ、随分昔の事ですが、この水槽は2日に一度ポリタンク3本に海水を汲んできて水かえをしてましたよ、濾過昨日は備えて無かったですけどね。

画像
0

① 出来れば60cm以上の水槽 ② エーハイム2215~2217クラスの外部濾過装置 (水槽による) ③ 濾材 出来れば シポラックス 3ℓ (水槽による) ④ 底に敷くサンゴ砂 3~5kg ⑤ 人工海水 ⑥ 水槽用照明器具 ⑦ 水槽用 ヒーター ⑧ 温度計 ⑨ 濾過槽用のバクテリア剤