ID非公開

2020/9/18 2:50

44回答

クリスタとフォトショップって何が違うんですか?

クリスタとフォトショップって何が違うんですか? 同じ人が描いても使うソフトで作品の出来が変わったりするとかあるんですか?

絵画23閲覧

ベストアンサー

0

そもそもの成り立ちがまず異なります。 最初から漫画やイラストを作るのが目的の 「Clip Studio」に対して、 「Photo Shop」は、名前のとおり、 元々は画像加工のソフトです。 フィルム時代の写真でもフォトレタッチという作業には、 筆やペン等も使うので、 それを再現したツールが元になっています。 取り込んだ画像をデジタルデータとして活用する為に 様々な加工や修正のツールを備えています。 ただ、本来の目的と違っていても、 歴代の「Photo Shop」が備えていた画像加工のエンジンは、 非常に高速で高精度だったので、 イラスト等を描くのにも適していたため、 そういう使われ方も一般化して行きました。 そのため、ソフト自体もニーズに応えて、 イラストやデジタル絵画等を作る方向性も持つ様になり、 段々と機能が似通ってきたという事でもあります。 ちなみに「Clip Studio」は、 「Photo Shop」などに比べると歴史も浅いソフトで、 元々は、「Comic Studio」という漫画原稿製作用のソフトと、 「Illust Studio」というイラスト制作用のソフトと言う別々のソフトとして 存在していました。 これが機能統合される形でできたソフトです。 別の経緯ながらも、 「Photo Shop」同様に 多機能化したことで、 同じ様な機能が備わったという事も類似化の1つと考えられます。 実際に両方を使ってみると分かると思いますが、 似た様な機能でも細かな使い勝手は微妙に違います。 原稿用紙の設定や、書籍などの印刷のための テンプレートやプリセットが予め入っている 「Clip Studio」はそういう目的で1から使うのにはとても便利です。 逆に様々な用途に対して、 データを用意するのには、汎用性が高く 処理機能も優れている「Photo Shop」は効率が高いです。

その他の回答(3件)

0

単に絵を描くだけならそれほど差はないと思います。 クリスタは前身だったコミックスタジオの思想を引き継いで 漫画制作に便利な特殊機能がてんこ盛りで搭載されている点が フォトショップとは大いに異なる点と言えましょう。 フォトショップの本業である写真の修正や合成写真などに関しては クリスタのほうが機能的に劣ると思われます。

0

クリスタとフォトショは全然違います。 クリスタはイラストソフト、 フォトショはレタッチソフトです。 レタッチというのは完成品を修正する作業の事で、 主に写真の写りの悪さを直すことを差します。 なのでクリスタで完成させた絵を フォトショで更に修正を加えて 完成度を上げる時に使います。

0

クリスタは反応が悪い。 出来ることも少ない。 フォトショでしかできない事を除けば出来は変わらないけどかかる時間とストレスが違います。