ID非公開

2020/9/18 3:50

22回答

てんかんによる免許2年停止は強制ですか?

てんかんによる免許2年停止は強制ですか?

運転免許31閲覧

ベストアンサー

0

てんかんだからという理由だけで強制的に免許停止にはならない(質問の意図が分かりにくいので一応)。 公安委員会がてんかんを理由として免許停止を決めた場合、処分が不服である場合には処分の取り消しを求めて行政訴訟を起こすことも出来る。 それでも免許停止の処分が下された場合には、いくら本人が嫌だと言っても免許証は一時返還となり、運転資格を持たない状態になる(つまり強制)。 その状態で運転をすれば無免許運転となる。

その他の回答(1件)

0

偉そうですが事実ですね。 本当は2年間以上は、かかります。 まー知らないでバイク・自動車の運転をしている方が いますが、警察が知った場合は罰金ですね。 死亡事故では詳細に調べます。他は、わかりません。 まーでも癲癇の状態でバイク・自動車を運転しないですが・・・。 中には、いるんですよね。まー罰金は、それほど高く無いですが。 自分の病状が良くなってから2年間ですから。 そして『診断書』を書くのは医師ですから。 下手に『診断書』は書かないですね。医師の氏名も 当然、書きますから。

画像