インターネットバンキングというのは防犯面で何か問題ございますか? 安心して利用できますか。 御回答よろしくお願い致します。

インターネットバンキングというのは防犯面で何か問題ございますか? 安心して利用できますか。 御回答よろしくお願い致します。

補足

ありがとうございます。 参考に致します。 以前に防犯面で問題が生じたという事例はございますか?

ベストアンサー

0

>インターネットバンキングというのは防犯面で何か問題ございますか? >安心して利用できますか。 ☆例えば、 「銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があり、 それが原因で、不正出金被害に巻き込まれて、大損した」 ・・・など、 銀行に原因があった場合は、 銀行が、 被害金を、全額、賠償してくれます。 ※しかし、 例えば、 「別々のを考えるのが面倒だったので、 A銀行のネットバンキングのID・パスワードと、 BショッピングサイトのID・パスワードを、同じにしていました。 Bショッピングサイトの個人情報流出事件が発生し、 Bショッピングサイトに、買い物代金引き落とし口座として登録していたA銀行の口座から、不正出金されて、大損した」 ・・・など、 口座利用者の不適切な利用が原因で、 銀行には原因・責任が一切なかった場合は、 銀行が、賠償してくれるのは、被害金の一部のみ、 あるいは、 賠償対象外となってしまい、1円も戻って来ない。 ・・・といったことになる場合も。 >以前に防犯面で問題が生じたという事例はございますか? ※「不正出金で大損する」というのは、 口座利用者の不適切な利用法が原因となっているケースが、非常に多く、 →銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があったことが原因となったケースは、 今までに、一度もありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

マルウェアには十分注意する必要があります。 やることは一般的なPCでのセキュリティ対策とはなりますが、最低限でも市販のインターネットバンキングのセキュリティ対策をうたっているソフトを用いるべきです。(銀行側が提供していることもあります) 最近のマルウェアは非常に高度なことをしますので、それにやられるとあぶないです。感染しないようにすることが大事。

0

利用者がパスワードを漏らしたりしなければ 大概大丈夫です。 またパスワードの使いまわしもリスクを高める原因となります。 おすすめとしてはある程度の決まったパスワード (すでにこれ自体が8文字以上で大文字小文字数字入) にあなたの法則でそのサイトログイン専用のパスワードを 追加することです。 これだけで不正利用の確率はグンと下がります。

0

みずほ銀行のインターネットバンキングはセキュリティが高いです。 出金にはワンタイム・パスワード発生器が必要で、振込先銀行はあらかじめ登録しておかなければいけません。 新規振込先口座はワンタイム・パスワード発生器で暗号化してサーバに送りますので途中で改ざんされることがありません。

0

パスワードを適切に管理し、よそと同じものを使い回さないこと。 近年は、認証番号表とかワンタイムパスワードとかを併用した多要素認証が増えてきましたから、そうした策を導入してあるところでは、不正振込などは起こりづらいといえます。 金融機関によりどのようなものを実装しているかは異なりますから、 その金融機関のウェブサイトの閲覧等で、セキュリティ面の情報を確認してみてください。 また、オンラインバンキングの申込時にも、そうしたことを説明する書類が配付されるはずです。

0

パソコンがウイルスに感染したことを考えると絶対に安心とは言えませんが、契約者IDやパワードを複数求められるので、ある程度の安全は担保されていると思います。 更に送金等をするときはワンタイムパワードを求められるので、盗撮をされていない限り第三者にお金を抜き取られることはありません。