今時の看護師さん事情を教えてください。

今時の看護師さん事情を教えてください。 子供だった30年前は 看護師さん(当時は看護婦さん)は あまり人気がない仕事だったきがします。 大人になった今は 看護師さんは安定したいい仕事という印象です。 ママ友も 娘には看護師さんになってほしいなという人がちらほらいます。 私の主観では、看護師さんはあまり賢くない人がなる職業 というイメージでしたが(専門にいけば誰でもなれる)、 今時は大学を出ないと看護師さんはなれないのかな?と思うようになりました。 国立の医学部看護科などは 地方の国立大と引けをとらないほど偏差値は高いし、 公立高校の看護科もアホでは入れません。 かと思えば、老人病院などでは あまり賢くなさそうな子が看護師さんをしていたりもします。(主観です) 今時は 看護師さんになりたいと思ったら、どのような進路になるのですか? 大病院のオペナースとそのへんの小さな内科のナースでは 色々と違うのでしょうか?

ベストアンサー

2

アホがどのくらいのレベルが分かりませんが、アホじゃなれないと思います。 大学でも専門学校でも、入学試験がありそこでまずは落ちる人がいます。 在学中は、座学、実習でついて行けず脱落していく人がいます。 国家試験の合格率がよいので、あまり賢くなくても取得出来るように感じますが、国家試験に合格できないような学力の方は進級出来ず(国試の合格率が低いと学校の評価が下がるから)国家試験はうけられません。国家試験に受かる学力がある人が国家試験を受けるまで進めます。で、学力があっても、実習に耐えうる精神力がなければ、その前に辞めていきます。 はれて合格して看護師として就職しても、更なる勉強と精神力を要求されます。 それに堪えられず退職する方もいます。 看護師の資格を取得したら、すぐに即戦力として働けるわけではなく、一般的に3年くらいはある程度大きな病院で勤務していなければ、どこでも働けるスキルは身につきません。 大病院は新人教育がしっかり整っており、患者さんの症例も難しいのでスキルを上げられますが、その分勉強しなければ務まりません。 小さな内科や老人病院では、緊急性や重症度があまり高くないのでさほど看護師のスキルが高くなくても務まります(大病院では准看護師は採用していないところが多いですが、准看護師でもOKだったりしますので)が、新人でそこからスタートすると、その後大病院に就職する際は苦労すると思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 スキルですね。 国家資格の難易度を少し調べてみます。 受かってもその後が問題ですね。

お礼日時:9/19 8:57

その他の回答(3件)

2

看護師は詭弁を弄します、難しい事と大変な事は異次元です。

2人がナイス!しています

1

そもそも賢くない看護師とか失礼ですね。主観とはいえ…。 看護師さんたちが聞いたら泣きたくなることでしょう。

1人がナイス!しています

2

看護師、難しいですよ。 資格は何も変わりませんが、大卒も専門卒も、大病院も個人病院も、老人病棟もオペ室も、変わりません。看護師です。 やる気の度合いや勉強量などで違いは出ますが、みんなそれなりの知識を持って患者と向き合います。

2人がナイス!しています