ID非公開

2020/9/18 9:26

88回答

悪口に乗ったら負けですか?勝者は無視しますか?

悪口に乗ったら負けですか?勝者は無視しますか?

ベストアンサー

3

はい。論破できるほどの口述があるなら 対抗しても良いとは思いますが大体意地張って対抗してくると思うので無視が1番かと。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 9:31

なんて的確なんだ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

悪口ぐらいで負けとは思いません。 相手がムキになっているという返信を見ましたが、何に対しての勝者ですか?

1

悪口を聞いて、一緒になって同調してると一言も言っていないのにあなたも悪口を言った一員になります。 ですが、悪口を言ってい人を否定してしまうと悪口を言っている人からすると、あなたは悪者です(悪口を言っている人にも事情があります) 悪口を聞かされた時の対処法は 「えーそうなんだー!知らなかったー!」 「私の前だと普通なんだけどなー」 「あんまり仲良くないからわからないー」 とあまりよく知らないという姿勢を取ることです。 ただの悪口「あいつはブスだ」「服ダサくない?」「デブ」には 絶対に仲間に入ってはいけません。

1人がナイス!しています

1

以下の本をお勧めします。 人生のほとんど全ての問題が解決します。 また、仏教を信仰しなくても、大丈夫です。 安価で読みやすいです。 楽天で入手できます。 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) アルボムッレ スマナサーラ (著) 756円 図書館にもあると思います。

1

いずれ自分に返ってきますよ。 どこかで話が歪んだりして、貴方が悪口を言った事になったり…と。 発言した相手の気持ちも考えるなら、そうなんだね~とか。 困ったもんだね~とか。 そんな程度の当たり障りないリアクションで済ませるか、でも、こういういい所もあるじゃん。と一言付けておけば大人かなと思います。

1

そうですね。乗りたい時もあります、完膚無きまでに論破してくれようと意気込んでね。でもエネルギーの無駄遣いなので今はやめて勝者になってます。

ID非公開

質問者

2020/9/18 9:57

相手はめちゃくちゃむきになってますね。