今年、62歳で定年退職し失業保険の手続きを済ませ1回目を受給しました。

今年、62歳で定年退職し失業保険の手続きを済ませ1回目を受給しました。 しかし、家の事を色々することがあり少なくとも後1年ははたらけそうにありません。正直、その後も働かない可能性もあります。もしこのまま何も働かない場合、やはり受け取った分全額返金になりますか?私としてはいままで42年間雇用保険をずっと払い続けてきて、一度も失業保険の世話にはなっていないのでせめて今まで納めた分は受け取れなければもったいないとう考えがあります。掛け捨てですか?よろしくお願い致します。

退職70閲覧

ベストアンサー

0

失業保険って、次の就職を前提に支払われるものではありませんよ。 だからもう就職しないとして、返金を求められることは有りませんのでご安心を。 それと、支給開始に当たり、支給期間の説明はありませんでしたか? 特別な場合を除き、支給期間は3ヶ月、それも最終給与の6割の額です。 しかしですよ、雇用保険の保険料ってご存じですか?現在の率で、本人負担分は船員とか以外の一般の業種で支給額の1000分の3です。つまり、30万円貰ってる人で900円です。これを仮に1,000円とすると1年で12,000円、42年で50万円強。 貴方の最終支給額を存じ上げませんが、それの6割×3ヶ月でそこそこ回収出来たりしませんか? 少しでもお気持ちが平穏になればいいなあ、と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細なご説明を頂き感謝致します。私の場合はハローワークの説明の時、150日分と言われました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

面接、検索、相談しておけば失業手当はもらえます。 面接まで辿り着けないので履歴書はこまめに出さなければいけませんが

0

お気持ちは分かります。しかし、失業保険の受給条件に、いつでも働けることがあり、求職活動も必要になります。もし、万が一、不正が分かれば、3倍返しになります。後は、ご質問者の良心に任せます。