ID非公開

2020/9/18 10:44

66回答

数日前に、車検を受けました。 車検証の住所をかえていない事をすっかり忘れていました。 車は、軽自動車、

数日前に、車検を受けました。 車検証の住所をかえていない事をすっかり忘れていました。 車は、軽自動車、 車庫証明は、要らない地域です。 旧住所は、義祖父母の一軒家で、今も義祖父母が 住んでいます。 現住所は、同じ市内の一軒家で、 旧住所から、1kmの場所です。 週2~3で、義祖父母に会うので、郵便物が、旧住所に届いても、困りません。 軽自動車検査協会が、平日しかやっていないので、主人が行けそうにないので、私が行ければいいのですが、私は、免許が無いので… 検査協会は、電車で 片道2時間かかる為、子供達が 幼稚園に行っている間に、行くのは難しいです。 (子供を預ける事や、他の身内に頼む事は、出来ません) その場合も、住所変更はした方がいいでしょうか? 住所変更しない事により、デメリットなど、ありますでしょうか? 調べても、いまいちわかりませんでした。 よろしくお願いします。

車検、メンテナンス | 自動車48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(5件)

0

自動車税は地方税です。軽なら市町村税。 車検証に記載された住所が転居されていれば 転居届に基づいた転居先に納税通知が届きます。 不便は何もありません。 デメリットも何もありません。 いちいち転居で車検証の住所を書き換える人はほとんどいませんよ。

0

車検を受けれたという事は、本年度分の納税証明書が出たと言う事です。 あなたに記憶が無ければ、誰かが税金を納めたと言う事。 軽自動車の継続検査の場合には、必ず納税証明書が必要になりますので。 納税の通知が届いて、支払い出来るのであれば、すぐに住所変更する必要は無いです。 文を見ますと管轄地の役場へ、税金を納めているのだと思いますので。

0

税金の納付書は車検証の住所で来ると思います。 それぐらいではないでしょうか